初の手前味噌作り

ふふふ。 先週末のできごと、なんですけど・・・。
今回の私たち、ちょっといつもと違う。 のんびりお散歩じゃなくて、たくさん、働きましたの!
f0115322_816140.gif
オットは、山へ芝刈りに 庭の芝刈り。





私は、川へ洗濯へ 初めての味噌作り!

くーまくーま2のafricaさん のところで見て以来、「やってみたい~」と、思っていた、味噌作り! 実家から来た 母上さま(こういう時だけ、”様”付け。 笑)からの小包みの中には、私のリクエストの”米麹”! 「やった~!」と、思いつつ・・・日は流れ・・・。
先週末、やっと、実行しましたです。 ハイ。

f0115322_816302.gif良いお塩をさがして、近所のBio(有機食品)の店に 行ったら、あの、africaさん 御用達の
ヒマラヤの塩を発見!
でも、こちらで有名な、”ゲラントの塩”の 4.7倍(!!!)の値段!
一応、フランス在住だし、ヒマラヤ高いし、(洒落? じゃないです。)ヒマラヤとゲラントの塩、半々で作る事にしました。



f0115322_8165598.gif色の違い、わかります? ピンクがかっているのが、ヒマラヤ。 グレーのが ゲラントです。

それで、工程なんですが、このレシピ (africaさんも以前、記事中リンクされてた)で 作ったのですが・・・。
前日に一晩、大豆を水につけるんですね。
一応、レシピにも、「大豆は、2倍強にふくらみます」とは、書いてありますが、いやあ~、膨らんだの、膨らまなかったのって! (膨らんだの!!)
もう、朝 起きてビックリ! ひえ~って、くらい 水を吸っていて。
これから、作る方、大豆の水を吸うのは、ハンパじゃないっす!
それなりの器と水を用意して やって下さい!

一晩、水に浸した大豆を圧力鍋で柔らかく煮て、つぶしていくのですが・・・。
私が 使ったレシピを書いたのは、男性。
”ポテト・マッシャーで 大丈夫!” と言う言葉を信じて、やってみたのですが。
できるけど、”しんどい~!” ”体力いる~~~~~!” のでした。(爆)
がんばって、つぶしましたが、なんたって、最終的な大豆プラス麹の量は、約4キロ。
人力では、大変!でございました。
翌日から、筋肉痛。(苦笑)


で、がんばって!できた 可愛い、お味噌ちゃんは、コレです!
f0115322_8185790.gif
全部、一つにまとめられる タッパーが見つからず、二つに分けましたが、お味には、別段 変わりはないかと・・・。
仕上げのお塩を表面に振り終わったもの、と、まだ、お塩のべ~ルのないもの。
もちろん、両方とも、きちんと塩をして、冷暗所に置きました。

美味し~く、熟成しますように!

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-16 08:20 | 自給自足?


<< 週末の買出し たまには のんびり・・・ >>