人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Limoges で お散歩

これは、リモージュの教会の一つ。 L'église Saint-Pierre です。
Limoges で お散歩_f0115322_18543631.jpg


昨年末、クリスマス前後のリモージュは、朝晩、突然のすごい冷え込みで、氷点下。
夜 零下7,8度まで下がる日もあって、なかなか出かけられませんでした。
と、言いつつ、夜の映画鑑賞には行っておりましたが。(子抜きで出かけられる! 「やったー!」と、いう気持ちが 寒がりの私をそれでも 外へ出したのでしょう。)

寒さで、義父母宅にこもっていたので、今回は、昼のリモージュの写真があまりないのですが、少しだけご紹介です。
Limoges で お散歩_f0115322_1713238.jpg


すでに日が落ちかけ、寒さで人もまばら。 Les Halls 前です。 この中で 朝市が立ちます。誰だ? こんなところで、ぐるぐる回って遊んでいるのは?
Limoges で お散歩_f0115322_17151875.jpg


さて、リモージュの中心から 少し離れて、やって来たのは、ココ!
Limoges で お散歩_f0115322_1717361.jpg

リモージュの陶器メーカー、BERNARDAUD の工場直営ショップ。 陶器博物館とカフェも併設してます。 でも、私のお目当ては、ショップ! ついつい、毎回 のぞいてしまう。
Limoges で お散歩_f0115322_18185867.jpgLimoges で お散歩_f0115322_18192656.jpg


リモージュには、陶器の街らしく、色んなメーカーのお店がある、こういった工場直営ショップ。
郊外でも見かけます。 前回のレストランのある町にも 1軒ありますし、1er choix (一級品)と2ème choix (二級品)に分かれていて、一級品は、いわゆる、普通にお店やデパートで売られているもの。 二級品は、使用に差し支えないけれども、製造段階で 何らかの支障が生じたもの。 たいていは、少し、絵がずれていたり、お皿の縁のラインが裏まではみ出ていたり、で 普段使いには、全く気にならない程度。 絵付けのできなかった、白いお皿もあります。 (まあ、メーカーにもよるんですが。 一度、すごい安かったけど、ちょっと曲がったお皿を二級品で売っているお店も見ましたし。)
特に このBERNARDAUDは、現在残っている、リモージュ焼きのメーカーの中で、私の一番のお気に入り。 ここのショップは、二級品と製造中止のシリーズのものしか、置いてないのですが、品揃えがすごい!

そして、ショップのお姉さんに教わった、お皿の揃え方とは、、、。
「気に入ったシリーズのお皿を できるだけたくさん、こういう二級品で買って、足りない分を一級品で足せば、安くセットが揃いますよ。 皆さん、そうしてらっしゃるわよ。」
さすが、しまり屋のフランス人達! そういう手があったのか! 
と、それ以来、リモージュに来るとマメにココを覘いています。 揃え始めたシリーズもありますが、私達は、しょっちゅうリモージュへ来ることもあり、一級品を買い足さなくても、気長に工場ショップに通えば 何年か後に シリーズが揃うのではないか、という気長な計画。
他のショップと違って、BERNARDAUDの工場直営店は、基本的に二級品だけの販売なので、プレゼント包装もしてくれません。 免税手続きは、してくれますが。
そこで、私達は、どなたかに差し上げる時には、となりの博物館のお店か、街の陶器店、デパートで、一級品を買うことにしています。

さて、フランスでは、たいていの結婚するカップルが、自分達の欲しい物を選んで、リストアップして、Liste de Mariageを作ります。 これは、リストをどこかのお店において、お祝いをしたい人がそのお店で、リストの中から、自分の予算にあった品物を選んでその金額を払うという、システム。 陶器のセットは、そのリストの中によくある物の一つなんですが、私達は、結婚当時、日本に住んでいたので、(それでも、こちらでも式をあげました。 二回、結婚式をしたのです。私達。)東京まで運べないという理由で、結婚の時にリストを作らず、日本式にお金を頂いたので、陶器のセット(12人分のフルセットです。みなさん、お持ちなのは。)がありません。
そこで、工場ショップで 集めようとしている訳です。

今回は、買わなかったのですが、新しいシリーズにとても気に入ったのが見つかり、オット(←知る人ぞ知る、こだわり屋。めっちゃ、趣味が難しい!)も賛成したので、そのシリーズをフルセットで揃える、という目標設定をしました!

と、言いつつ、他のシリーズもついつい、買っちゃたりして、、、。
だって、工場直営店の二級品って、”二級”が出たときにしか、ないので、欲しい物がいつでも売っているわけでは、ないんですもの。(と、他の物を買ういい訳を作る私)
Limoges で お散歩_f0115322_1823825.jpgLimoges で お散歩_f0115322_18234398.jpg


こんなに、たくさんあったら、つい、買っちゃうでしょー?
って、私だけ? あ、行かなきゃいいのね。 でも、それは、ムリ、というものです!
  
by cheris_1et3 | 2007-01-13 18:01 | Limoges


<< 日曜日のお散歩 Les Moulins de ... >>