人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALENDRIER DE L'AVENT - 待降節の暦 -

 昨日、学校からの帰り道、お姉ちゃんが言うことには、
「ママ!CALENDRIER DE L'AVENT、持ってないのは、クラスで、私だけだよ。みんな、持ってるよ。明日から、12月なのに!」
「みんなって、誰と誰と誰?? ロクサーヌとエリーズとフローレンスだけじゃないでしょうね?」と、私。 
「違う!少なくとも、15人は、もう、持ってる!」 と、念を押す、娘。
 、、、う~ん。 困ったなあ。 もう、遅いし(学校を出て、帰宅した時点で5時前)、寒いし、暗いし、、、。 どうしようかなあ???
 1分程、悩んだ末、我が家のスーパーマンに電話。 会社帰りに買って来てくれることになりました。 感謝!

 さて、昨日は隠しておいたカレンダー、今朝、じゃ~ん!と、娘達にお披露目です。
CALENDRIER DE L\'AVENT - 待降節の暦 -_f0115322_17223760.jpg

 「え~?! 三つもあるの? りんりんは、まだ、わかんないよ!」 と、言いつつ、早速、今日の分を開けにかかる娘達。 
CALENDRIER DE L\'AVENT - 待降節の暦 -_f0115322_17262173.jpg

りんりん、わからなくても、パパと一緒に開けました。 他の窓も開けたくなって、「だめだめ、一日、一つずつ。2日の分は、明日だよ。」
CALENDRIER DE L\'AVENT - 待降節の暦 -_f0115322_17295120.jpg

これは、お姉ちゃんのカレンダー。 1日のところを開けると、チョコレートが入っていました。
チョコ好きのお姉ちゃん達は、大喜び。 りんりんは、まだ、チョコは食べないので、今日の分は、ママとパパが半分こ。 「りんりん、ごちそうさま~!」 でも、いつまで、持つか、、。 ノエル前日の24日に カレンダーが終わるまで、りんりんは、ずーっと、チョコを食べないでいるのでしょうか? 

 このカレンダー、日本でも、時々、見かけるようになりましたが、ノエルまでの日を数えながら、毎日、一つずつ、その日付けの窓を開けていく、子供達の(大人も)お祭り気分を盛り上げる物。もともとは、ちゃんとした、宗教的な意味があるのでしょうが、今はお菓子屋さんがこぞって、お菓子入りのカレンダーを作っているので、お菓子がついている方を 親は、買わされてしまうのかな? 我が家もしっかり、お菓子家さんに、ノセラレタような、気がします。
 まあ、いっか。 娘達のノエルが これで、もっと 楽しくなるのなら。

 取り合えず、今月は、カレンダーのチョコの為、きっと、早起きでしょう、娘達。 
ああ、そういう効果もあって、みんな、お菓子付きを買っちゃうのかしらん? と、ふと思う12月の朝でした。 

by cheris_1et3 | 2006-12-01 17:55 | Mes Chéries


<< 夕飯は、ガレット ! Mon Chéri - わが夫 - >>