タグ:季節の行事 ( 17 ) タグの人気記事

JOYEUX NOEL 2008 !

f0115322_22262211.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
ん?この写真、カードでも作っているの?と思います?(思わないかー。笑)

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-12-24 22:28 | 家族で遊ぶ

お知らせ

満開です。
f0115322_815797.jpg


え?何がって?
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-04-26 08:05 | 日々のこと

Poisson d'avril - 続編

Poisson d'avril 、終っちゃいましたね。(まだ フランスは四月一日だけど)
f0115322_631666.jpg

最近、マドレーヌの修行中。”魚”の写真がなかったので、何となく載せてしまった。

ウチの娘達のPoisson d'avril (エイプリル・フール)のレポートです。長いです。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-04-02 06:19 | 日々のこと

Poisson d'avril

f0115322_17321729.jpg


いつの間にやら もう四月。
この前の週末に ヨーロッパは夏時間になり、まだ毎朝 一時間余分に寝たいなあ、
と思っているプチ時差ぼけの私。

今日は、子供たちの待ちに待った、四月一日。
りりとららは、紙の魚をたくさん持って学校へ。
いろんな人達(特にららは先生を狙っている)が、背中に魚を貼られる日。
そして、うまく貼るのに成功したら、ちょっと離れて子供たちが叫ぶ。

「Poisson d'avril !」 (ポワソン ダブリル:四月の魚)

「あ~。やられた~!」と大抵の大人達は笑うに違いない。

出勤前のパパの背中にもりりがそ~っと、魚を貼っていた。
”激写!”したかったのだけど、すると気付くので、じっと我慢して送り出した。

今頃 パパは、TGVの中。
取引先との会議の前には 気が付きますように。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-04-01 17:22 | 日々のこと

Pâques

先週末は、Pâques (復活祭) でしたね。
f0115322_1851994.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-25 19:16 | 日々のこと

GALETTE DES ROIS 2008

さて。1月のお菓子と言えばこれ。 
ガレット・デ・ロワ!
f0115322_18553882.gif

あちらこちらで もう皆さん、食べてらっしゃるようですが、我が家も日曜日に食べました。
もちろん、シャンパーニュと一緒に!
これがないと食べられないわ~。(嘘です。なくても食べられます。)
f0115322_18563732.gif

去年はフェーブを当てたのはりりでしたが、今年はどうかっ?!と思いきや。
また、りりがフェーブを引き当て、ららはちょっとがっかり。
でも、今月、きっとまた食べるからいいでしょう?となぐさめました。
今、私が狙っているのは、xthneh5dさんのところで見かけた、美味しそう~♪な、ガレット!
もちろん! 抹茶味狙いです~♪
いつ 食べられるかな?
フェーブもとっても可愛らしいので、今から楽しみです。

ちなみに、日曜日のガレットのフェーブは、”腕時計”でした。どうしてでしょ?
f0115322_1954350.gif

近所のクロワッサンが美味しいお店で買いました。この今年最初のガレットはもちろん普通のアーモンド味。お店にはミラベル味とチョコ・ポワール味もあって心を惹かれましたが、初めはやはり定番で。さすが、クロワッサンの美味しいお店だけあって、サックサクのパイに皆、ニコニコでした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-08 18:45 | 色々、、、

秋の収穫

f0115322_1751474.jpg

バタバタと忙しい今日この頃ですが、もう すっかり秋本番。木々の葉が色付いてきたな、と思ったのはついこの間のことなのに、道はもう落葉でいっぱいです。

先週の日曜日は 気分転換の森林浴に近くの森に行って来ました。
ちょっと お散歩のつもりだったのですが、栗を発見して koroさんsoleilさんのところで 栗合戦が繰り広げられて(洒落?ではありません)いるのを 指をくわえて見ていた私はがぜん 張り切ってしまいました。いがに指を刺されても何のその!で、みんなで栗拾い。
この日は午後に出かけたので、私たちより先に森に来た人達にほとんど拾われてしまった後のようでしたが、それにしては豊作。
でもお菓子にする量はなかったので、オーブンで焼いて、冷えたシャブリとアペリティフにしました。
「ああ、みんなで拾った栗は美味しいねえ!」と娘達も大満足の週末のひと時でありました。
f0115322_1753928.jpg

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-17 17:05 | 家族で遊ぶ

こどもの日

f0115322_23271659.jpg


♪柱のキズは、一昨年の~♪

昨日は、端午のl節句でしたね。

我が家は、娘ばかり。
端午の節句は、”男の子のお祭り”という事で、特に何もしませんでしたが、
夕食には、憧れの 寿司屋のおかみさん の”鯉のぼり寿司”に挑戦。
(というか、格好だけ、マネっこ・・・とても、同じレベルでは、語れません。)
突然、実行を決めたので、お飾りになる具も少なく、なんとなく、”さかな、かな~?”という感じ
になりましたが、娘達は、喜び、取り分けるときに、
「ああっ! お魚が~!!」と、騒いでいました。
もともとの上の具が少ないので、食べる時は、取り分けてから、残っていた具を
てんこ盛り♪にして、食べました。

久々の”和食(?)”に、女性陣は、満足。

パパは、「もっと、具の多いほうがいい~。ボクは、お刺身のほうが好きなんだよねぇ。」
と、生意気を言っていましたが。
(そういえば、男の子の節句なんだから、パパの好みを考慮するべきだった?)

f0115322_23381281.jpgおまけは、残った寿司飯で作った、プチ魚達。

来年は、改良して、パパも満足するモノにするゾォ~!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-06 23:37 | ごはんっ!

Pâques - 復活祭 -

f0115322_17592090.jpg


復活祭の日曜日。

朝 起きると、お庭にチョコレートの卵が!

「ラパン(うさぎ)が、来たんだ~!」 と、大喜びの娘達。

庭に駆け出して卵狩り。

f0115322_1821054.jpg


「ココ、ココ!」 と、何か見つけた、りんりん。

f0115322_183176.jpg


「あ! ホントだ! りんりんも卵、見つけた~!」

「あれ? でも・・・?」

変です。 誰かが 開けたみたい。

f0115322_1835648.jpg??? 包み紙だけになってます。
数えてみたら、大きい卵が3つ。
小さい卵が2つ、誰かに食べられていました。

f0115322_18201410.jpg
誰だろう?ジ~ッと、見てみた。
すると、ラパン、いや、オットは、「僕じゃない、僕じゃないっ!僕がブラックチョコレートしか食べないの、知ってるでしょう?」

そうでした。卵のチョコは、全部、ミルクチョコレートだった。
では? 誰が??
田舎の庭には、私達の知らない住人がいるのね。 きっと。


                          ちょっと 不思議な復活祭の朝でした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-08 18:09 | 村の日々

L'éclipse de Lune  - 月蝕 -

f0115322_9211441.gif

↑お月様。 下の部分が欠けております。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-04 09:48 | 家族で遊ぶ