タグ:お菓子作り ( 11 ) タグの人気記事

JOYEUX NOEL 2008 !

f0115322_22262211.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
ん?この写真、カードでも作っているの?と思います?(思わないかー。笑)

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-12-24 22:28 | 家族で遊ぶ

やっぱり、まだオーブンの前で。

f0115322_2059763.jpg

あっ?
と気がつけば12月。師走になってから、もう1週間も過ぎていました。
一年の経つのが早ーい!今日この頃。(って、私だけ?そう感じるのは?)

今年も手作りのアドヴェント・カレンダーはできず。作ったのは、八年前に一度だけ・・・。
来年は、頑張るゾー!って。(もう来年の話して、鬼に笑われるからっ!)

写真は、突然どうしても食べたくなった、キャロット・ケーキ。
「え~~~~~?人参のケーキぃ~~~?!」と騒いでいた娘達も、一口で態度が変わり、
「おかわりっ!」だって。気に入ってくれたのは嬉しいけど、それなら味見する前からそんなに騒がないでよねっ!
久々のキャロット・ケーキは懐かしい味。でも、もう少しスパイシーな方が良かったかなあ?
と、考察するのは、いつもながらオーブンの前なのでした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-12-07 21:06 | 日々のこと

しゅくだい

f0115322_19312857.jpg

        以前作ったフランボワーズのタルトレット。美味しかったけど、一口サイズっていうのは、危ないかも?


最近、りんりんがお姉ちゃん達に威張って言うには。(いつも威張ってんですが、りんりんは)

「○×○△○☆○×○△○☆、りりっ!ららっ!しゅくだいっ!」

・・・・・・・・・・・あの~。
りんりんさん。
どうして、そんなに 怒ってらっしゃるの?

初めて聞いたときにはビックリしつつも、
「そうだ、そうだ!りり、らら、宿題済んだの?」と笑っていたのですが、
よく考えると、まだまだ 片言の多いりんりんが、
きちんと ”しゅくだい” と言えている事や、
怒った声の調子(誰かさんに似ているかも~?)は・・・。

やっぱり 私?!・・・のマネ?

こお~んなに、怖い声でりんりんがすっかり、覚えてしまうほどしょっちゅう、
娘達に 「宿題、宿題!」と言っているのかなあ。
いや。言っているのね。(海よりも深く反省)

子供って 親の事、よく見てますね。
もう少し 優しいママになって マネされても笑えるようにしておこう~っと。(無理かしらん?)
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-26 19:29 | 日々のこと

甘い生活

二月の生活は甘かった・・・。
f0115322_20262033.jpg

既に桃の節句も過ぎてしまいましたが。
二月。 我が家は五日のりんりんを筆頭にりりと私のお誕生日、
そして ヴァレンタインデー、と 甘いものがてんこ盛り。
五日以降は 気が付けば、毎日のようにケーキを焼く毎日でした。
当然、お砂糖の消費量はとどまる所を知らず。
どんどん 空になるお砂糖のパックを見てドキドキし、お誕生日週間の後、
しばらく 新しくお砂糖を買うのは止めにしてみました。
少し体調を崩してしまった事もあり、しばらく砂糖抜きの食生活。
これが結構 体には良いようで。体が軽~い、です。
このまま行こうかな、と思いましたが、
そろそろ 調子も戻りつつあるので、昨日はマドレーヌの型を買いました。
これで、またお菓子作りも再開です。

今朝の朝ごはんは焼きたてのスコーン。最後の最後のお砂糖を入れて。
さあ、また お砂糖も買いに行かなくちゃ。
オットは、朝から、(新しい型を買ったから。単純!笑)マドレーヌを期待していたらしく、
「え?スコーンなの?」  あれ?ちょっとがっかりしたかな?
「マドレーヌを作れるほど、お砂糖がないのよ。」と言うと やっと納得。
今日明日中にまた、お気に入りの粉とお砂糖を調達しに行きましょう。

お菓子を作る甘~い生活をまた始めるのは楽しい。
でもでも。 最近、お肌の調子が良いのは、お砂糖を控えてるせい?
だとしたら、甘い生活はちょっとアブナイのかも?

これから、どうしようかなあ?
甘い生活を続けるかどうか、思案中の私でありました。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-04 20:19 | 日々のこと

緑の中でおやつ

f0115322_6153764.jpg
                           クローバーの上で Tartelette aux fraises♪

前回、何だかまとまりがなかった、タルト生地。
どうやら、バターの練りが足りなかったようで。
今回は まとまりましたっ!(嬉)

そしてクリームは、t-fortunatiさんのブログの記事にあった、(レシピ本には載ってませんでした)
マスカルポーネと蜂蜜のクリーム! 

はっきり言って。          f0115322_6283053.jpg                             ↓コレは、オット用。

メチャうま♪

家族みんなではまってしまいました。
このクリーム、マスカルポーネに蜂蜜を好きな量入れるだけ。
簡単なところも 素晴らしい~!

当分、タルトのクリームは、コレでいくかな?
果物と合わせるとまた、これがいくらでもおかわりしたくなるお味!

美味しい~~~っ!
でも、そこのダイエット中のあなた!
危険かも? ですわよ!(って、誰に言ってるのかしらん?)
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-31 05:38 | 色々、、、

お姉ちゃん達のサンダル

f0115322_17433531.jpg


あれ? りんりん、靴が欲しいの?
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-30 18:12 | おでかけ

chéris家の食卓 - crostata di nutella -

f0115322_1342239.jpg

やっと手に入れた、あの話題の本 のレシピで作ってみた、nutella のタルト。何だか、本とは違うなあ。

大好きなブログの一つ、うちの食卓 - Non solo italiano - の t-fortunati さん
レシピ本、「北イタリアの食卓」。

とっても欲しくて、もう一つの同じ頃に出たレシピ本(どの本かわかります?)と同時に、
前回のオットの出張土産で 手に入れました。
やっぱり、素敵~。写真もきれいで美味しそうなものばっかり。作りたくなるってものですよね!

さっそく、トマト・ソースを作ったら、一度の食事でなくなってしまった・・・。
さっすが、五人家族!
と、自分で感心してしまいましたが、これは、レシピの半量で作ったから。(に違いない)

フォカッチャもすぐに売り切れ、やっぱり、この本すごい~!

写真のタルトは、もう娘達が大喜び! そりゃあね、毎朝食、nutellaの人達ですから。
nutella・ラブ♪の娘達には、魅惑的なタルト。
意外な事(?)に、オットにも好評でした。

今週末も時間が許せば、また、タルトに挑戦したいなあ。
だって、タルト生地が、なんだか、まとまらず、スッキリしないんですもん。
今度は、コンフィチュール? それとも、マスカルポーネと蜂蜜のクリームに果物?

はたして、タルト生地は、本のように美しくまとまるのでしょうか?

乞うご期待っ!・・・って、そんな時間あるかしら?


それでは、皆様、よい週末を!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-26 01:37 | 色々、、、

Tarte aux framboises  - ラズベリーのタルト -

f0115322_1101536.jpg

                     この間作った、Tarte aux framboises

旧友夫妻が 久しぶりに遊びに来てくれた日。

アペリティフとメインの担当は、オット。
デザート担当は、私。
で、作ったのが、苺のタルトと上のタルトです。
いつもは、ラズベリーは使わないのですが、オットと久々に会う友人が、ラズベリー好きなので、
このタルトも作ってみました。

作ってみて、お店で見かけるラズベリー・タルトの値段(高い!)の秘密を知った気持ち。
ラズベリーの実も値がはるのですが、タルトにするのに、並べるのが、結構メンドウクサイ。
たまになら面白いけど、お仕事でするには、ラズベリーってデリケートな実だし、時間もかかるし。
ああ、それは、値も張っちゃうわね! と、納得しました。

でも、頑張った甲斐あって、タルトは我ながら、上出来だったのです。

また、挑戦しましょう~!   いつの日か・・・・・(遠い目)。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-07 01:11 | 色々、、、

最近 作ったもの・・・

f0115322_5332522.jpg

ある日 どうしても、ソレイユさんのオレンジパウンドケーキが食べたくなりました。
でも、レシピが載ってない!(ソレイユさん、レシピお願いしますっ!←懇願)
仕方がないので、いつものパウンドケーキのレシピにオレンジとオレンジジュースを入れて焼いてみました。
パウンドケーキとしては大丈夫でしたが、オレンジの分量が足りなかったらしく、鼻のきく長女りり以外は、
みんなオレンジの香りを感じなかったみたいで がっかり。
また、今度 挑戦してみます。 ソレイユさんのレシピがあったらな~。 と、さりげなく、ここで言っておこう。(笑)
↓は、切ったところ。 やっぱり、オレンジピールを入れるべきだったのよね?
f0115322_5374914.jpg


他にも 手作り(と、言うのか?)したものがありました。 これこれ。
f0115322_5393918.jpg

りり、アンゴラになる。 それにしては、尻尾がフワフワじゃないですが。
(xthneh5dさんちのコブタちゃん ほど立派では、ないけど、一応、ネコっ!です)

カーニバルの仮装で 「猫になりたい!」とは、りりの希望。
”カーニバルがあります!” と、お知らせをもらったのは、なんと前日。
間に合わせの間に合わせ。 
兎に角、急いで尻尾だけは、ミシンでダ~ッ、と縫いました。
あと、中にオットからもらった、余った日曜大工の電線を入れて、芯にして。
カーニバルのお手伝いをしていた大人達に、何故か大ウケ。 プリンセスの仮装が多い中、少し、珍しかったのかな?
「幼稚園の子達が、私の尻尾を引っ張りに来て、困ったのよ~!」と言いつつ、りりは、大満足。
この日はお風呂に入る直前まで、尻尾をつけたままでした。



・・・てなワケで、何とか 元気にやっております。
もう少し、この色々が 落ち着いたら、また コメント欄も開けますので、よろしく~です。



 
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-31 05:47 | 手作り

デザートは シフォンケーキ

f0115322_213985.gif
できた~! 抹茶シフォンケーキで~す。

これを持って向かったのは、友人達との爆笑ランチ。
パリ近郊に住む、日本人の友人達と囲む、和(中華も)食の昼食。 月に2回くらい、集まってます。 みんなご主人は フランス人。 フランスと日本を行き来して、(または、他の国にも住んだことがあったり)引越しが多いのも共通。 子供達の年も近く、話は 弾む弾む♪ 食事も進む進む♪
毎回、とにかく爆笑してばかりで 何か言う事忘れた~? とか 帰宅後に思うのですが、まあ、いいか! と、よく笑った日は 忘れものがあっても 平気です。
持ち寄りで 和食や中華を お腹いっぱい!食べます。 爆笑ランチの日は、いつも食べすぎで夕食を作る気力がありません。(笑) まあ、それじゃいけないので 何か作りますけど。 

先週のランチには、私、デザートに抹茶シフォンを作りました~。
遊びに行く度 お腹の空いてしまう、
英知のお好きな(こういう言葉使いも素敵♪)ソレイユさんのレシピで!

実は、シフォンケーキ、初めて作った時、大失敗して、「私には、できないケーキ」と、諦めていたのです。 でも ある日、手早い妹が 私が、泊めてもらってのんびりと朝食を摂っている間に、ささっ、と、シフォンケーキを焼き上げ、アゼン!
「え? シフォンケーキって、難しくない?」
という姉(私)に、「へ? 簡単やん!」と 答えた妹。
それから、また焼くようになったのですが、フワフワ具合がいつも安定しているわけではなく。
「ん~?」と、思っていたら、ソレイユさんのところでレシピを発見。
今回、挑戦してみたのでした。

f0115322_213545.gifそれでね、大成功~! パチパチ!
ソレイユさんのレシピは、ベーキングパウダーを入れないのですが、卵のチカラだけで、ふんわり、フワフワにできました! 
ランチの時には、「抹茶には、餡子が合うよね?」の友人の一言で、生クリームに餡子をつけて♪ ん~、満足! 帰宅後、家族に「美味しかったよ~」と報告すると、「食べてない~!」とブーイングが起こったので、急遽、もう一度。







f0115322_2141758.gif←只今、冷ましております。 (こうしないと、シフォンがつぶれちゃうのよ~。Jちゃん、わかりましたか~?)

f0115322_2455497.gif

出来上がり~♪ →









f0115322_2144583.gifさて、お天気が良かったので、お庭でおやつタイム。
禁断(オットがフレッシュの物しかダメと言うので)のボンベ入りクリームをかけて、「いただきま~す!」 バニラシフォンもフワフワにできました。
このレシピ、すごいです!
みなさまもお試しあれ!

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-12 02:08 | 色々、、、