カテゴリ:ひとりごと( 13 )

山のヴァカンス - その5・・・では、なく。

気がつけばもう師走っ!

ああ。今年も終わりつつあります。
アップできなかった色々な出来事もありますが・・・。

とにもかくにも 皆さま良いノエル、そして良いお年を!

          皆で ピレネーの山頂から未来を見つめるの図。 ↓
f0115322_2342100.jpg

[PR]
by cheris_1et3 | 2009-12-23 23:04 | ひとりごと

それでは 行ってまいりま~す

f0115322_10465878.jpg

ハリポタ好きの我が家のツリーには、”スニッチ”が・・・!

”もう幾つ 寝ると~クリスマス~♪”
と 言った感じの我が家の娘達は、晴れて(?)金曜日の放課後から
クリスマス休暇です。お迎えに行くと それはそれは嬉しそうでした。
珍しくパパも一緒だったしね。
いつもは「重~い!」と言う鞄の事も全然 平気な様子。
それでも パパが、「重い?パパが持つよ。」と言うと素直に渡していました。

ああ、ヴァカンス万歳っ!

それでは、行ってまいります~♪

皆様も素敵なクリスマス、新年をお迎え下さい!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-12-22 10:53 | ひとりごと

11月1日

車にたくさん 菊を積んで。
f0115322_0454231.jpg

ここの後ろや。
f0115322_0381120.jpg

ここの後ろへ お参りに。
f0115322_0384241.jpg

11月1日は Toussaint(万聖節)。
もう 会えない人達の笑顔を思い出す季節です。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-11-05 00:39 | ひとりごと

秋の空

りんりんとお散歩中、近所の公園で見上げた空。
緑だった葉っぱは もう、すっかり黄金色。そして、そろそろ この葉も落ちていくんですね。
寒くなってきましたが、この頃のキーンとした澄んだ空気、結構好きだったりして。
f0115322_20264877.jpg

明日から リモージュに行って来ます。義父母が孫娘達を首を長くして待っています。
私は また、上げ膳据え膳の生活を・・・。おほほ。
のんびりしてから、戻ってまいりますね!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-31 20:06 | ひとりごと

我が家の新学期

ウチのベランダからの景色。街に越しましたが、緑の多いレジデンスに住んでいます。
この小道を毎朝、オットや娘達が通って行きます。
窓からの「いってらっしゃ~い!」が 最近の日課。
f0115322_7393811.jpg

夏休みのお話をやっと書き終わり、さあ 新学期の話など・・・と思ったら、もう10月。
月日の経つのは 早いですね。(って、夏休みの話をいつまでもやってるから!ですね)
街に越してからの新学期は それはそれは大忙しです。
村にいた頃は知り合いが少なかったし、娘達の学校もの~んびり。お稽古事もピアノとダンスをそれぞれ週に一回だけ。
あまり出かけることもなく、庭にいたり、森を散歩したり。
そして、街では・・・。わかっては、いましたが、昔からの友人が近いことやパリに近くなったことで、出かける用が増えました。
りりとららは今年から近所(ウチから徒歩7分)のカトリック系の私立に転校し、宿題も去年の倍の量。りりは今年は小学校最終学年(フランスの小学校は5年制)なので、ただでさえ、色々あるのに、村から街へ来ると一挙に行事が増えた感じです。
そして、お稽古事は今年からコンサルヴァトワールへ。
ピアノにしてもバレエにしても通う回数が増え、その上、りりとらら両方ともが習っている。
要するに 掛ける二なので、送り迎えをする私の仕事もどんと増え、ママ・タクシー、頑張っております。

毎日の用をこなすだけで 何だかおおわらわの最近の私。
りんりんとも遊びたいんだけどなあ。
ママと遊んで大喜びしてくれるのなんて、今だけじゃないですか!
そうだ、そうだ、りんりんと遊ぼう!
明日は 一緒に本をたくさん読んで、公園にも行こう!
今日はおねえちゃん達の送り迎えに付き合って、りんりんは車に乗っていてばかりできっとつまらなっただろうし。
今晩はアイロンかけもたっぷりしたから、明日は私も少し余裕があるはず。
晴れるといいなあ、明日。晴れたら、りんりんは三輪車に乗りたいかな?

f0115322_74026.jpg

これは、こちらに越してきて最初に焼いた食パン。オーブンのテスト中だったのでした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-04 07:43 | ひとりごと

帰って来ました

f0115322_1894115.jpg
写真は、ヴァカンスに出た日 CDG空港にて。


実は、先週に。
帰仏しておりました。
何とか時差ぼけも克服。

来週火曜日からは、娘達の学校も始まり、やっと生活も平常運転。(のはず)

でも、ああ、まだ 家は片付いていないのです。

整頓されていない家の住人の頭の中も整頓されているはずがなく。

ごちゃごちゃの厨房は、ぐるぐるの思考回路の私を。
はちゃめちゃなPC周りは、くるくると多忙で走り回るオットを表す。
そして、しっちゃかめっちゃかの子供部屋は・・・。

そんなこんなで、とりあえず、整理整頓に精を出します。

楽しかったヴァカンスのお話は、その後に。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-08-28 19:08 | ひとりごと

待ちに待った・・・! ヴァカンス!

夏休みも真っ盛り!
の今日この頃。
まだ 家の片付けは、全部済んではいないのですが、今日は他の事で忙しい。

明日から ヴァカンスです~!

ああ、久しぶり。
飛行機に乗るのだ。
わ~い!

娘達も興奮しています!
ダンボールの片付けはなかなか進まないですが、ヴァカンスの為の荷作りには精を出す娘達。

さあ、ラストスパート!
機上の人になった自分の姿を夢見て、大忙しの今日を乗り切りましょう。

・・・・・と、言う訳で、帰仏して落ち着くまで 更新はお休みいたします。
(最近 あんまり更新していなかったのに、またしても! とは、言いっこなし! 笑)

皆様、良い夏をお過ごしください!

Bonnes Vacances !

では、行ってきま~す!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-08-03 17:03 | ひとりごと

”ごんべ” からの お知らせ

♪ごんべが種撒きゃ、
 カラスがほじくる~♪

って、歌、ご存知ですか?
ず~っと、前のあるコマーシャルで流れていた歌。

現在、ウチはそういう状態です。
私が用事をしていると。

♪片付けのはしから、
 りんりんがほじくる~♪

・・・後ろでどんどん、ほじくり返してくれる、と~っても親切なりんりん。
お手伝いのつもりなのでしょうか?
ありがた迷惑なんですが。

おかげで(?)、最近のりんりんは、お姉ちゃん達から、”カラス”と呼ばれています。


・・・・・と、いった中。
お天気のすっきりしないこの頃、バタバタと過ごしている私達ですが、
しばらく ネット環境から離れます事、お伝えしておきます。
色々な諸事情に伴い、今回 電話の契約を変更しました。
すると 接続してから、回線が使用可能になるまで1週間から10日かかるそうです。
ですので、我が家のネット復活は、7月中旬くらいになる予定。
それまではしばらくアナログな日々が続きそうです。

固定電話もしばらく使えないようです。
ネット回線に変更するので、開通はやはり時間がかかります。(そう。ここは、フランス)
お電話下さる方は、携帯の方によろしくお願いします。

メールのお返事もしばらくできなくなりそうです。

ああ、回覧板のような、メールのような内容になってしまいました。
それでは、みなさま、ごきげんよう!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-06-26 16:05 | ひとりごと

もう、6月ですね。

f0115322_0245281.jpg

庭のラヴェンダーも色付いてきました。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-06-02 00:25 | ひとりごと

さあっ! 春のヴァカンスだっ!

f0115322_722158.jpg

↑ 一昨年の夏のピレネーです。 夏のピレネーは、良いなあ~♪


実は、お姉ちゃん達は先週から 二週間の復活祭のお休み中です。
先週末は、ヴァカンスに出かける人々を 指をくわえて見ておりましたが。

明日は !
パンパカパ~ン! 我が家もヴァカンスに出発~~~♪
一週間、のんびりするのだ~!
子供抜きで~!
明日、ピレネーで、すでにヴァカンスに入っている、義両親に娘達を預けたら・・・
私達は 自由の身っ!
お義父さん、お義母さん、またまた、ありがとう~!

と、いう訳で、ウカれております。

そして、ここ1ヶ月ほど、アタマを悩ませていた事も 何とかなりそうです。
あ~、良かったあ!
まあ、正式にカタチになるまで、油断はしませんが。
心配してくださった皆様、メールも電話も色々なアドヴァイスも・・・。
ありがとうございました!

これで、心おきなく、出かけられます!

また 帰宅しましたら、コメント欄 開けますので、皆様 よろしくお願いいたします!

以上、ヨロコビのご報告でした。

では! 楽しんできま~す!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-14 07:00 | ひとりごと