カテゴリ:Mes Chéries( 26 )

りんりんからのお知らせ

f0115322_0864.jpg

「みんな、聞いて~!」

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2009-01-31 00:10 | Mes Chéries

ママのぐじゅべぇ~~~っ!

りんりんに叫ばれた。
f0115322_23114466.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-07-18 19:13 | Mes Chéries

6月のこと。

6月。
こちらは 年度末。
f0115322_2372893.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-07-03 18:30 | Mes Chéries

知らん

f0115322_23477.jpg

スパゲティ・ポモドーロ。このあと、パルメザン・チーズをかけて食べました。
ここ のが美味しそうだったので、私も載せちゃった。(笑)


ある日の正午。

りんりんと私が お昼ご飯に、タリアテッレを食べていたときの事。

その日、朝抜きだった私は、お腹がと~っても空いていた。
だから、りんりんの前にお皿を置いて、
「フォークで ぐるぐるして食べるんだよ。」と言ったら、自分の分を食べるのに夢中になって。

りんりんは、
「ぐるぐる、ぐるぐる~♪」と、嬉しそうだったし。
娘の方も見ず、ひたすら自分のお皿を空にする母(私)。

突然、りんりんが。

「ママ、 おねがい~! りんりん、もう しらん~!」と 言う。

「?」
と、ここで やっと娘の方を見る。

ありゃりゃ。 

ぐるぐるしすぎて。
きっと いつ、どうやって ぐるぐるを止めるのか分からなくて。
止められなくて。

りんりんのフォークには、テニスボール大になって巻き付いたタリアテッレが。

そりゃあ、あなたの小さいお口には 入らないわね。
はいはい。ママがやってあげますよ~。
ぐるぐる~。ホラ、これなら食べられるでしょう?

「はい。あ~ん!」 

結局、その後は最後まで、りんりんに ぐるぐる、あ~ん!と、
食べさせる羽目になってしまった。

ま。 まだまだ おちびちゃんなのだね、キミは。
  
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-04-08 02:44 | Mes Chéries

我が家の王様

我が家の王様りんりんは、今日も今日とておおいばり。
f0115322_2340348.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-27 23:05 | Mes Chéries

やさしい宇宙語講座 初級編

これは、「パン」 (lapin→フランス語で兎。ラパンと読みます。)
f0115322_0273312.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-02-25 00:33 | Mes Chéries

あら、お手伝い?

久々に登場のりんりん。今日は何やら大真面目です。
f0115322_15243338.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-12-05 15:32 | Mes Chéries

ハリー・ポッター、ハリー・ポッター そして ハリー・ポッター!

もうすぐ秋休みで わくわくしている今日この頃。
こちらは、どんどん寒くなり、昨日の朝は摂氏3度。ひや~、寒いと思ったら!もう冬やん!

寒くなっても元気なうちのりりは、昨日もセーターの下は半袖Tシャツ。少し走ったら、即、「暑いっ!」と半袖になってしまう。ちょっとやりすぎだと思うんだけど?昨日の夕方(この時はさすがに、気温は10度以上でした)も半袖のりりと歩いていたら、道行く人にチラチラ見られました。
「りりが半袖だから、みんなが見てるよ!」と言うららと「ねえ?ママがこの寒いのに半袖しか着せてないみたいじゃない?」と言う私を笑い飛ばし、「だって、暑いんだもん!」
そうですか、じゃあ好きなようにして下さい。
皆さん この寒いのに、フランスで半袖を着ているおさげの10歳くらいの女の子をみかけたら、
「あれが りりちゃんね。ふ~ん、今日も彼女には”暑い”んだ。」と思って下さいね。
りりの引き出しには たくさん、長袖のシャツとセーターが入ってます。でも、半袖になっちゃうのです。(私のせいじゃないと声を大にして言いたい!笑)

半袖りりは 最近 不思議なカレンダーを自作して、毎日 朝・昼・晩、と印をつけ、(過ぎた日に線を引く)印でいっぱいになった日の部分を切り取って捨てています。
今では、今日と明日と明後日の分しかありません。
「はは~ん、秋休みまでの日を数えているな。」と思って覘いてみたら、ゴールの日には
”Harry Potter 7 ! ” と書いてありました。
なるほど。
りりがゴールにした、26日に フランス語版のハリー・ポッター7巻が出ます。
今年から、りりは”子供日刊新聞”を取っているのですが、そこにも 最近は、ハリー・ポッターの情報がいっぱい! 7巻のフランス語版出版を記念して、ハリポタ・バスがフランスのあちこちを走るとか(もちろん乗りたいりり)、仏語版の挿絵画家のインタビューだとか。
ファンを満足させる為に25日の真夜中、24時には7巻を売り出す本屋さんがあるとか。
とにかく、ハリー・ポッターの事ばっかり!考えて、指折り数えて待っています。
「最初はりりが読むのね。それから らら!」と順番を決めている娘達。
「ママは?」と聞くと、
「え?ママはもういいでしょ?」と冷たい返事。「ママも読みたいなあ。」とまた言うと、
「じゃあ、ママは三番。パパはもう良いでしょ?」パパは リストから外されてしまいました。(爆)
りりはららと私が読んだ後、また読みたいのです。何度も何度も。6巻までの好きな場面は登場人物のセリフもきっちり!覚えているりり。う~ん、ハリポタ マニア!
私が7巻を読んでいた間、ちょろちょろと私の周りに来ては、「ママ、7巻の話、りりにはしないでね!フランス語で10月に読むから!」と言いつつ、本を覗き込んで、「これは?え?○○が何したの?え?誰かに何かあったの?」と聞いていたりり。
一昨日は 「ねえ、ママ、7巻では死んじゃう人がいるの?」と言うので、
「最後だからかな? いっぱいいたよ。ママの好きな人もねえ・・・」と答えたら、
「誰?誰? あ、いい!秋休み中に読むから!」と言いつつ知りたそう。
「誰か聞きたい~?」と私。
「いいってば!もう ママがいっぱい言っちゃったから りりは7巻を読む前に色々知ってるもん。これ以上わかったら、読むのが面白くなくなっちゃう!」
そうですか。じゃあ、言わない。でも あの人とあの人・・・クスンクスン。
特にあの、フランス語版のオーディオブック(1冊分で10時間前後の長~いやつ。3巻まで持ってます。長距離ドライヴ中に家族で聞いてます。)でイタリア訛りみたいなフランス語を話すあの人!(と、言ってもわかりませんよね。だから ネタばれにはならないでしょう)あ~あ!


************************************************


休み休みこれを書いていたら、とうとう26日になってしまいました。
今日 学校が終わると秋休み。
ハリーポッター7巻は来るかな?(アマゾンで予約しました)
りりは昨日 言われなくても髪を洗い、「これで明日は洗わないで良いでしょう?」
はあ。いいですけど・・・・・。お風呂は入ってよね。
そこまでして、読書の時間を確保したいのかしらん?
これは、夜は取り上げないとベッドで隠れて読むなあ、きっと。(←自分がやってたのでわかる人)
りりは秋休み、出かけないつもりなのかなあ?
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-25 18:33 | Mes Chéries

この頃の父と娘

f0115322_18424218.jpg

近所の公園にて。この娘は憂いも何もなく、毎日マイペース!・・・ん?こらこら、どこ行くの~?



最近、上の娘達が少しずつ パパと距離をおく、と言うのか、”パパは異性でママは同性”という意識が強くなってきました。まだまだ、パパに甘えてもいるんですけど。
ママ=同胞
パパ=”男の子”(←娘達にとって 理解できない事をする人の代名詞。笑)
と言う図式(?)が成り立つらしい。

「パパは男の子だからね~」とか、
「これだから、男の子は!」とか、
「サッカーの何が面白いのよ?」とか・・・。

男の子は、よくわからない、子供っぽい。と言いたいらしい。
そして パパも男の子なので、時々(しょっちゅう?)よくわからない事をする、と。

男性と女性の違いについて、(まだ 細かい事は教えてません。そろそろとは思ってるんだけど)
はっきりとわかっている訳ではないようですが、自分達は女性の仲間だとは認識していて。

とうとう、
「パパがいるから 着替えたくない。」と、オットが在宅だと着替えもお部屋で。

先週のある日、ららが入浴中にパパが帰宅。
(りりは一足先に出ていて私はお風呂場でりんりんを拭いていました。)
そうしたら。

「えっ!?パパ帰って来たの?」と 風呂桶に身を隠すらら。
「パパが帰って来ちゃいけないの?」と聞くと、
「だって、パパって 帰ってくるとすぐに手を洗いにお風呂場にくるでしょ?ららは、まだパジャマ着てないのに~!」と、シャワーカーテンを思いっきり、引く。

はあ。そうですか。
お嬢さん、まだ 8歳では?
”8歳くらいで何 言うてんねん?”と、思った私ですが、面白くなり、オットの反応を見ようと、
「レディのお風呂場にパパは入っちゃいけないらしいよ。」とパパに言ってみた。

すると。

「知ってる!ボクだって困ってる。
もう、家の中を裸でウロウロしちゃいけないと思ってるし。」と、オット。(←少し 傷ついた模様)

「へっ??!!! そんな事、考えてたのっ?!」とビックリした私。
もちろん、ららがお風呂から出てパジャマを着るまで、手を洗いに行かなかったオット。

ひゃあ、いつの間にか、私の全然知らない間に父と娘の関係は すこ~し、変わっていたのですねえ。(鈍い母?私って?笑)
そう言えば、近頃 ららは、「背中にクリーム塗って~!」(ららは乾燥肌)と、私にだけ言いに来る。パパには もう言わないなあ。ふ~ん。

それからは、お風呂の後すぐでも きちんとTシャツと下着をつけているパパの姿がありました。
けなげと言おうか?意識していると言おうか・・・?
でも、いつまで続くのかしら? 



・・・・・・・と、数日前に書き始めておいておいたら、今朝 シャワーの後、ららが起きているのに
オットは裸でウロウロしておりました。
な~んだ!やっぱりぃ!

でも この方が我が家らしいかな。

それでも 近々、オットはず~っときちんとしていなくてはならなくなるのかも?
りりとらら、そろそろティ-ンエイジャーの娘達のパワーはパパを戸惑わせ、私は少し複雑。
子供って成長するんですね。(あたり前だけど)
いつまでも 私達のべべ(仏語で赤ちゃん)じゃないんだなあ。

それなら、今は りんりんの赤ちゃん時代を思いっきり楽しもう! 
りんりんは もちろん、パパにもアイドル(と、言うか拠り所?笑)です! うふふ。

さ、PCと遊んでないで りんりんと遊ぼう~♪
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-11 18:35 | Mes Chéries

娘達のスケジュール

町に越してきて、早3ヶ月の我が家。
転校先の学校で娘達は仲良しもでき、一安心です。

でも、町の生活は忙しく、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
村のあの、のんびりした生活が懐かしい。

今日は、とうとう(!!)金曜日。ママ・タクシーの運転手である私は、嬉しい限り。

ちょっと、娘達のスケジュールをお見せしましょうか?

お時間のある方だけどうぞ。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-05 18:15 | Mes Chéries