カテゴリ:ごはんっ!( 11 )

ぐつぐつぐつ

f0115322_193289.jpg

やっと秋らしく少し冷え込んできた朝。

それでも 空は青空で、冷たい空気を吸い込んでも 凛とした気分になる。
子供達が皆、学校に行った後は、朝市に出かけて。
この間から、気になっていた、塩漬け豚のPalette(肩甲骨付きの肉)を買う。
1キロ5,9ユーロ。 小さめのPaletteをお願いしたのだけれど、1.9キロ。11ユーロほどになった。
煮込むには、丁度良い大きさかな。 何てったって、五人家族ですからね、我が家は。

塩漬け肉には、お塩はいらない。(当たり前!笑)
でも、よーく洗って、少し水に漬けておかないと、しょっぱい料理ができてしまう。
今日も流水で洗った後、大きなボールのお水の中へ・・・。
その間に アイロンをかけよう。
三日分のアイロンかけが済んだ頃、きっとお肉は丁度良い塩加減になっていることでしょう。
そうそう、今晩のご飯の下ごしらえもしておかなくちゃ。

朝市のいつもの八百屋さんにキャベツがなかったので、今日は白ネギをたっぷりに蕪、シャンピニオンと
人参、そして玉葱。玉葱には丁子をさして、香りづけ。 人参の立派な葉は、お浸しにして。

お肉と野菜を一緒にしたら、胡椒をちょっぴりかけるだけで、お鍋は丸ごと、オーブンへ。
二、三時間ですっかり煮えて、美味しい匂いがしてくるでしょう。
そして 明日 煮直せば、たっぷり野菜にも味が浸み込み、夕飯時は、ほくほく。


ぐつぐつぐつ・・・・・・。


お母さんの味ってどんな味?

こうやって、いつの時代もお母さん達は、台所で家族皆のご飯を作る。
何世紀もずっと、ずっと 世界中のお母さんがしてきた事。 ずっと、ずっと し続ける事。

オットとも、子供達とも 実は お腹で、胃袋(!)で、繋がっているんだと思っている私は、
皆が、どこに帰るのか いつでもちゃんとわかるように ご飯を作っている気がする。

お母さんのご飯の匂いがする所に 皆 帰ってくるんだよね。

夕方。
今日も元気に玄関のドアが開く。

「ただいまー!今日のご飯、なあにー?」
[PR]
by cheris_1et3 | 2009-10-13 17:32 | ごはんっ!

暑い日の熱い夕食

暑くなったり、涼しくなったり(たいていは涼しい方が多いです)の北フランスの夏。
f0115322_141301.jpg

この日は暑かったのですが、たまには、オーブンを使おうと(暑いとオーブンを使わない私)キッシュを焼いてみました。少し前、お友達のお宅へ招ばれた時に頂いた、ブロッコリーとシェーブル(ヤギのチーズ)のキッシュが忘れられなくて。彩りにプチトマトも入れてみましたが、あれあれ、チーズ(ヤギのチーズの上に牛のチーズとは!笑)をかけたら隠れちゃったわ。
焼き上がりはチーズがトロリと溶けてとっても美味しかったです。
暑い日に熱いものを食べるのも良いですね。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-07-28 03:44 | ごはんっ!

トマトとピーマン

f0115322_19284970.jpg

大きいカラーピーマンに 湯剥きした トマトを丸ごと入れて、オーブンで焼く。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-04-20 19:33 | ごはんっ!

冬休み最終日

f0115322_19222212.jpg

明日から 学校も会社(オットもちょっと休暇を取りました。)も再開という日。
お休み中にオットに買ってもらったタルトレットの型が使いたくて、デザート作り。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-11 19:11 | ごはんっ!

Tarte aux légumes

f0115322_18594689.gif

野菜のタルトを作りました。バターじゃなくて、オリーブオイルを使ったタルト生地で。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-21 19:16 | ごはんっ!

f0115322_7245197.gif

蛸入手。 う、嬉しい!

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-18 07:39 | ごはんっ!

Lentilles vertes - レンズ豆

f0115322_22214581.gif

これが レンズ豆。 って。 ご存知ですよね。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-15 22:22 | ごはんっ!

Pain de seigle

f0115322_559367.jpg

                     これは、偶然の産物のパン・ド・セーグル

ある日、生クリーム食パンを作ろうとして、小麦粉を量っていました。
ドドッ! と、普通の強力粉をボールに入れたつもりが、
粉の色が微妙に違う。
「あれ?」
よくよく見ると、袋には、”pain de seigle”と書いてありました。

仕方ないので、予定変更して、パン・ド・セーグルを焼き、途中、出来心で胡麻をたくさん
かけたら、オット(←無類の胡麻好き)に大好評。

りりは、食パンの方が良かったみたいだけど。

まあ、間違ってもちゃんと パンになったんだから、良いよねえ。
生クリーム食パンは、また今度ということで。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-23 06:06 | ごはんっ!

こどもの日

f0115322_23271659.jpg


♪柱のキズは、一昨年の~♪

昨日は、端午のl節句でしたね。

我が家は、娘ばかり。
端午の節句は、”男の子のお祭り”という事で、特に何もしませんでしたが、
夕食には、憧れの 寿司屋のおかみさん の”鯉のぼり寿司”に挑戦。
(というか、格好だけ、マネっこ・・・とても、同じレベルでは、語れません。)
突然、実行を決めたので、お飾りになる具も少なく、なんとなく、”さかな、かな~?”という感じ
になりましたが、娘達は、喜び、取り分けるときに、
「ああっ! お魚が~!!」と、騒いでいました。
もともとの上の具が少ないので、食べる時は、取り分けてから、残っていた具を
てんこ盛り♪にして、食べました。

久々の”和食(?)”に、女性陣は、満足。

パパは、「もっと、具の多いほうがいい~。ボクは、お刺身のほうが好きなんだよねぇ。」
と、生意気を言っていましたが。
(そういえば、男の子の節句なんだから、パパの好みを考慮するべきだった?)

f0115322_23381281.jpgおまけは、残った寿司飯で作った、プチ魚達。

来年は、改良して、パパも満足するモノにするゾォ~!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-06 23:37 | ごはんっ!

今日は、お料理日


今日は、お料理日。 って、いつも、作ってないみたいですが。

明日、お姉ちゃん達の学校で、"Marché de Noёl" があるので、そのためのお菓子作り。

村の学校の Marché de Noёl、今年は、生徒達が 最近ずっと練習してきた、クリスマスの歌を学年ごとにお披露目し、その後は、お祭りみたいな感じ。 子供達の作ったカードや親たち持ち寄りのケーキやお料理をその場で販売し、収益で遠足のバス代を賄うというもの。
ゲームのスタンドもあるとか。 

2人の娘達のクラスに1つずつ。 二つ、ケーキを焼きました。

f0115322_22192218.jpg

おなじみ、チョコレートケーキと、

f0115322_23375987.jpg

塩味のオリーブケーキ !

と、いう訳で、(どういう訳?)前回の続きは、また後日。

明日、晴れるといいなあ!

[PR]
by cheris_1et3 | 2006-12-16 03:16 | ごはんっ!