カテゴリ:村の日々( 6 )

となり村の農家へ行く

f0115322_1674864.jpg

ある土曜日の朝。 
やって来たのは、ここ!
f0115322_1691545.jpg

温室(?)が ズラ~ッと、並び立つ、隣村の農家です。
前日に ”トマトと苺 直販します” という チラシが入っていたので 早速やって来ました。
f0115322_16112649.jpg

奥の温室の中をのぞくと、ピカピカのトマトがいっぱい。
f0115322_16125152.jpg

苺もね! これは、”Gariguette”という種類だそうです。
いまから、5、6月ごろまで、収穫されます。
f0115322_16141246.jpg

何だか、大き~い、変わった形のトマトも発見!
”Coeur de beuf ” ですって。 ”牛の心臓”という意味。
「サラダにすると 美味しいのよ。」の農家の奥さんの一言で、即、お買い上げ。
f0115322_16164466.jpg

本日のお買い上げ品!
トマトも苺も ピッカピカで 嬉しい~♪
f0115322_16174785.jpg

”牛の心臓”の大きさ、これでわかりますか?
となりのは、プチトマト。 その下は、CDです。
けっこう、大きいですよね? 
お味は 素朴で やはり、サラダで頂きました。
美味しかった!

気に入ってしまった、となり村のトマト農家。
また、行こう~っと!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-12 16:19 | 村の日々

Pâques - 復活祭 -

f0115322_17592090.jpg


復活祭の日曜日。

朝 起きると、お庭にチョコレートの卵が!

「ラパン(うさぎ)が、来たんだ~!」 と、大喜びの娘達。

庭に駆け出して卵狩り。

f0115322_1821054.jpg


「ココ、ココ!」 と、何か見つけた、りんりん。

f0115322_183176.jpg


「あ! ホントだ! りんりんも卵、見つけた~!」

「あれ? でも・・・?」

変です。 誰かが 開けたみたい。

f0115322_1835648.jpg??? 包み紙だけになってます。
数えてみたら、大きい卵が3つ。
小さい卵が2つ、誰かに食べられていました。

f0115322_18201410.jpg
誰だろう?ジ~ッと、見てみた。
すると、ラパン、いや、オットは、「僕じゃない、僕じゃないっ!僕がブラックチョコレートしか食べないの、知ってるでしょう?」

そうでした。卵のチョコは、全部、ミルクチョコレートだった。
では? 誰が??
田舎の庭には、私達の知らない住人がいるのね。 きっと。


                          ちょっと 不思議な復活祭の朝でした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-08 18:09 | 村の日々

日が暮れて

f0115322_17101966.jpg


先々週、お散歩の帰りに見つけた 夕焼け。

いちめんのなのはな。 ではなく、

いちめんの夕焼け。

空がいっぱい、って、気持ち。

これは、宇宙へも続いているんですね。

複雑な 飛行機雲の群れを見て そう思いました。

宇宙にも行くのかな、いつか・・・うちの娘達。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-02-13 08:00 | 村の日々

寒いですっ!

今朝は とっても 寒かったです。
娘達を学校へ送って行くと、村一軒の薬局の電子温度計、マイナス5度 !
「寒いはずだね~。 マイナス5度だって!」
と 言うと、「昨日は、もっと寒かったよ! マイナス6度って、書いてたもん!」と、娘達。
「え?」 どうして 覚えていないのでしょう、私?
そうか、昨日はパパに子供達を送って行ってもらったんだっけ。 今日より 寒かったのね~。
今さらながら、感謝!

でも、今日は、金曜日です。
寒くても 気持ち 良し! お天気も良い!
今朝は、コーヒーを飲みながら オットに、「やった~! 金曜日だぁ。 オメデトウ!」
娘達は、「何が オメデトウ?なの?」と、不思議がっていましたけど。
大人は、金曜日は、嬉しいのだ! オメデトウ! と、浮かれてもいいじゃないか!

学校から 帰って、庭を見ると、みんな 凍って、真っ白でした。
思わず、凍った芝生を踏んで 遊んでしまった。
りんりんも やりたがったのですが、寒すぎて 家に入りました。(←自分だけ遊んだママ)

f0115322_2592857.jpgf0115322_30397.jpg

↑ 凍った庭の住人達。

f0115322_324696.jpg

今日のデザートは、オットに、”お疲れ様のなんちゃって クラフティ”
早く 帰っておいで~!

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-27 03:05 | 村の日々

リラックスする場所   その2

この間、生まれ故郷が 一番 リラックス~と、言っていた私ですが、、、。
大阪で、気持ちは、ゆったりしても、都会に、体がついて行くのか? と、思うのが、田舎を散歩する時。
6年前に住んでいたパリ南郊外の町も、大きな、森をまるごと入れたような公園があって、のんびりしましたが、今 住んでいる村ののんびり度は、格別です。

家を出て、通りをまっすぐ、行くと、5分で林の中。 林を抜けると、田園風景です。 思わず、深呼吸! 「ふ~っ! あ~、空気が美味しい~!」

f0115322_19225621.jpg
バルビゾン村も近いこの村、、。 この辺りに、ミレーも来たのかな? と、思う、秋の夕暮れ。

さあ、リフレッシュして、明日もがんばろう。

[PR]
by cheris_1et3 | 2006-11-27 19:19 | 村の日々

始めまして、始めました!

おはようございます!

始めまして! やっと、ブログを始めました!

東京から、パリの南東45キロの村に引っ越して 2ヶ月半。

毎日の事、Mon Chéri (夫)と Mes Chéries(3人の娘達)の事、色々な好きなもの達のこと、記憶しておきたい出来事なんかを ゆっくり、書いていこうと思います。
[PR]
by cheris_1et3 | 2006-11-16 19:41 | 村の日々