カテゴリ:Limoges( 3 )

Limoges で お散歩

これは、リモージュの教会の一つ。 L'église Saint-Pierre です。
f0115322_18543631.jpg


昨年末、クリスマス前後のリモージュは、朝晩、突然のすごい冷え込みで、氷点下。
夜 零下7,8度まで下がる日もあって、なかなか出かけられませんでした。
と、言いつつ、夜の映画鑑賞には行っておりましたが。(子抜きで出かけられる! 「やったー!」と、いう気持ちが 寒がりの私をそれでも 外へ出したのでしょう。)

寒さで、義父母宅にこもっていたので、今回は、昼のリモージュの写真があまりないのですが、少しだけご紹介です。
f0115322_1713238.jpg


すでに日が落ちかけ、寒さで人もまばら。 Les Halls 前です。 この中で 朝市が立ちます。誰だ? こんなところで、ぐるぐる回って遊んでいるのは?
f0115322_17151875.jpg


さて、リモージュの中心から 少し離れて、やって来たのは、ココ!
f0115322_1717361.jpg

リモージュの陶器メーカー、BERNARDAUD の工場直営ショップ。 陶器博物館とカフェも併設してます。 でも、私のお目当ては、ショップ! ついつい、毎回 のぞいてしまう。
f0115322_18185867.jpgf0115322_18192656.jpg


リモージュには、陶器の街らしく、色んなメーカーのお店がある、こういった工場直営ショップ。
郊外でも見かけます。 前回のレストランのある町にも 1軒ありますし、1er choix (一級品)と2ème choix (二級品)に分かれていて、一級品は、いわゆる、普通にお店やデパートで売られているもの。 二級品は、使用に差し支えないけれども、製造段階で 何らかの支障が生じたもの。 たいていは、少し、絵がずれていたり、お皿の縁のラインが裏まではみ出ていたり、で 普段使いには、全く気にならない程度。 絵付けのできなかった、白いお皿もあります。 (まあ、メーカーにもよるんですが。 一度、すごい安かったけど、ちょっと曲がったお皿を二級品で売っているお店も見ましたし。)
特に このBERNARDAUDは、現在残っている、リモージュ焼きのメーカーの中で、私の一番のお気に入り。 ここのショップは、二級品と製造中止のシリーズのものしか、置いてないのですが、品揃えがすごい!

そして、ショップのお姉さんに教わった、お皿の揃え方とは、、、。
「気に入ったシリーズのお皿を できるだけたくさん、こういう二級品で買って、足りない分を一級品で足せば、安くセットが揃いますよ。 皆さん、そうしてらっしゃるわよ。」
さすが、しまり屋のフランス人達! そういう手があったのか! 
と、それ以来、リモージュに来るとマメにココを覘いています。 揃え始めたシリーズもありますが、私達は、しょっちゅうリモージュへ来ることもあり、一級品を買い足さなくても、気長に工場ショップに通えば 何年か後に シリーズが揃うのではないか、という気長な計画。
他のショップと違って、BERNARDAUDの工場直営店は、基本的に二級品だけの販売なので、プレゼント包装もしてくれません。 免税手続きは、してくれますが。
そこで、私達は、どなたかに差し上げる時には、となりの博物館のお店か、街の陶器店、デパートで、一級品を買うことにしています。

さて、フランスでは、たいていの結婚するカップルが、自分達の欲しい物を選んで、リストアップして、Liste de Mariageを作ります。 これは、リストをどこかのお店において、お祝いをしたい人がそのお店で、リストの中から、自分の予算にあった品物を選んでその金額を払うという、システム。 陶器のセットは、そのリストの中によくある物の一つなんですが、私達は、結婚当時、日本に住んでいたので、(それでも、こちらでも式をあげました。 二回、結婚式をしたのです。私達。)東京まで運べないという理由で、結婚の時にリストを作らず、日本式にお金を頂いたので、陶器のセット(12人分のフルセットです。みなさん、お持ちなのは。)がありません。
そこで、工場ショップで 集めようとしている訳です。

今回は、買わなかったのですが、新しいシリーズにとても気に入ったのが見つかり、オット(←知る人ぞ知る、こだわり屋。めっちゃ、趣味が難しい!)も賛成したので、そのシリーズをフルセットで揃える、という目標設定をしました!

と、言いつつ、他のシリーズもついつい、買っちゃたりして、、、。
だって、工場直営店の二級品って、”二級”が出たときにしか、ないので、欲しい物がいつでも売っているわけでは、ないんですもの。(と、他の物を買ういい訳を作る私)
f0115322_1823825.jpgf0115322_18234398.jpg


こんなに、たくさんあったら、つい、買っちゃうでしょー?
って、私だけ? あ、行かなきゃいいのね。 でも、それは、ムリ、というものです!
  
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-13 18:01 | Limoges

Les Moulins de Noblat

f0115322_7243185.jpg

凍ってますね。

私達がどこにいるかと言うと・・・
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-11 08:11 | Limoges

みなさま、良いお年を!

お久しぶりです。
みなさま、きっと素晴らしいクリスマスをすごされたと思います。

私共は、30日に帰宅いたしました。 

先週1週間は、オットの実家で 毎日、毎日、上膳据え膳でのんびり致しました。 娘達は、サンタさんがプレゼントをたくさん持ってきてくれたので、ホクホク!
 
オットと私は、子供達の寝静まるころには、映画三昧。 毎日のように、映画館通い。
いや~、リフレッシュ致しました。 お義父さん、お義母さん、ありがとうございましたっ!

あ、もちろん、子供達にも サービスしましたよ。 特に、お姉ちゃん達に。
親子で3本も映画を見に行った! すごい! いつもは、りんりんをどうするか?
で、みんなで映画なんて、なかなか、、。 しかし、義父母という、強~い味方がいる、夫の実家滞在。ウフフ。りんりんは、パピーとマミー(←フランス語で、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん)とお留守番! 
と、ARTHUR、 Happy Feet、 Eragon、の三本、観て参りました。 子供向け(?)映画なんて、長らく観ておりませんでしたが、とっても、楽しみました。 3本共、面白かったし、上の娘二人が、Eragon なんかを観ても楽しめる年頃になっているのが、嬉しかった。
大きくなったね! 
それにしても、本当に、お義父様、お義母様、ありがとうございました! 次は、一緒に映画に行きましょう!

さて、では、今年の最後に、オットの出身地、リモージュのお散歩に、ご招待! 
ライトアップ編です。
f0115322_9255069.jpg
リモージュは、トロリーバスの走る街なので、電線がたくさんあります。
f0115322_9262452.jpg
街角で球体を発見。
f0115322_930689.jpg

蝶に、、。
f0115322_932566.jpg

孔雀。
f0115322_9331490.jpg


市庁舎。
f0115322_9341038.jpg


そして、サンタさん!
f0115322_9351873.jpg


クリスマスシーズンのリモージュの街並み、雰囲気が伝わったことを祈りつつ、
今年は、これで最後でございます。

また、来年、もう少し、リモージュリポートも致します!(来年に持ち越すな、って?)

今年は、引越しもあり、いつになく 時間が早くすぎましたが、こうして、新しい生活の中で、色々な初めての事(このブログもそうです)にも挑戦できて 実りのある年でした。
来年も もっと、精進したいと思います。

始めて数ヶ月の私のブログを読んでくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました! みなさまのおかげで、とても楽しい年の瀬でした。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい! 来年もよろしくお願い致します!

[PR]
by cheris_1et3 | 2006-12-31 09:58 | Limoges