カテゴリ:家族で遊ぶ( 5 )

ドライヴ

f0115322_16465275.jpg

え?また、雪山の話~?って?
いや、違うんですが。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2009-01-14 16:48 | 家族で遊ぶ

JOYEUX NOEL 2008 !

f0115322_22262211.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
ん?この写真、カードでも作っているの?と思います?(思わないかー。笑)

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-12-24 22:28 | 家族で遊ぶ

秋の収穫

f0115322_1751474.jpg

バタバタと忙しい今日この頃ですが、もう すっかり秋本番。木々の葉が色付いてきたな、と思ったのはついこの間のことなのに、道はもう落葉でいっぱいです。

先週の日曜日は 気分転換の森林浴に近くの森に行って来ました。
ちょっと お散歩のつもりだったのですが、栗を発見して koroさんsoleilさんのところで 栗合戦が繰り広げられて(洒落?ではありません)いるのを 指をくわえて見ていた私はがぜん 張り切ってしまいました。いがに指を刺されても何のその!で、みんなで栗拾い。
この日は午後に出かけたので、私たちより先に森に来た人達にほとんど拾われてしまった後のようでしたが、それにしては豊作。
でもお菓子にする量はなかったので、オーブンで焼いて、冷えたシャブリとアペリティフにしました。
「ああ、みんなで拾った栗は美味しいねえ!」と娘達も大満足の週末のひと時でありました。
f0115322_1753928.jpg

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-17 17:05 | 家族で遊ぶ

L'éclipse de Lune  - 月蝕 -

f0115322_9211441.gif

↑お月様。 下の部分が欠けております。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-04 09:48 | 家族で遊ぶ

Sapin de Noёl

 この週末、やっと!
クリスマスツリーを飾りました。
ツリー用のモミの木、どこで買うか迷っていたのですが、結局、以前も買っていたIKEAに行きました。

 IKEAは、数年前、根付きのモミの木を販売していて、クリスマスの後、IKEAに持っていくと、元気なモミの木に限り、また森に戻して、植えてくれるというので、モミの木が枯れるのが悲しかった私達は、何度か買ったのです。 そして、無事、元気にIKEAに帰しました。 返すと、モミの木の代金と同額の商品券も、もらえました。

 でも今年行くと、モミの木は、根のないものだけでした。 
今度は、”モミの木を返して下さったら、IKEAが それを堆肥として、再利用します。” と、いうもの。 モミの木の代金は、1ユーロの寄付分を除いて、残りをまた商品券として、返してくれるそう。(但し、返還期間中に、レシートを持参で行かなければ、なりません。)
私は、結構、根付きのモミの木にこだわっていたのですが、 娘達とオットの、「クリスマスツリーがま~だ、ないなんて!」コールで、購入決定。
オットとおねえちゃん達が、山と積んである、(それも、サイズも様々!)モミの中から、お気に入りを見つけ、レジへ。 台にする足も買って、車へむかいました。

 ところが、お~きい! のです。 車に、載せられるのか?? 
何とか 載せましたが、人間の場所は? と、いう事で 私と娘達は、IKEAで待機。 その間に、パパがモミの木を運び、また、お迎えに戻るという事にして、IKEA内のレストランへ。

 帰宅後、お待ちかねのデコレーション・タ~イム! 

・・・・・・の、筈が、、、、、。

 ツリーが高すぎて~天井に~ぶっつかるぅぅぅ~~~~~。

 「ど~するんだ? ど~するんだ?」 と、言っておりましたが、

 「切ろう! 何とかするよ!」 と、オットどの。  

 「何で、ツリーから、大工仕事の話になるんだろう??」 と、思いましたが、丁度良い高さに切ってくれたので、待ちに待っていた、お姉ちゃん達と チャッ、チャとお飾りしました。
f0115322_8423076.jpg

 
何だか、バランスが、、、???なのは、お許しを。 りんりんに触られたら困るお飾りは、上、その他は、下! という、ルールなので。

 大工仕事の後、「20センチ位、切ったから、枝がたくさん 残ったよ。 好きに使ってね!」 とオットは、言っておりましたが、、、。
 
 次の日、”残った枝” を 発見。 こんなに たくさん、どうするんでしょう??
f0115322_22324867.jpg 

[PR]
by cheris_1et3 | 2006-12-11 22:44 | 家族で遊ぶ