カテゴリ:色々、、、( 25 )

帰って来ました

f0115322_15132325.gif

楽しかった夏休みも終わり、帰仏いたしました。
・・・って。帰って来たのはもう2週間ちかく前なのですが。

ああ。夏休み。楽しかったなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日から子供たちの新学年も始まり、またいつもの生活が始まりました。
でも まだ夏休みの余韻から抜け出ていない私。すっかりフランス人の”ヴァカンス体質”になってしまった気がする・・・。

と。言う訳(?)で、夏の写真もまたボチボチと・・・、と思っています。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-09-03 15:17 | 色々、、、

トリコロールブルーなバトン

ニース在住 いつも素敵な空と海の国から
楽しい、考えさせられる、ついるんるんしちゃう、
そして 時々ほろっとくるブログを発信中の四人の天使のママ、
キュートでトリコロールブルーな kyotaさん からバトンが回って来ました。
f0115322_1725625.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-05-19 17:01 | 色々、、、

コーヒーブレイク

エスプレッソで、ちょっと一息。
f0115322_762182.gif

ほお~~~。

あれ?チョコレートなんか、載せたら溶けるじゃない~!
f0115322_773256.gif


いや。 これはね。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-15 06:54 | 色々、、、

GALETTE DES ROIS 2008

さて。1月のお菓子と言えばこれ。 
ガレット・デ・ロワ!
f0115322_18553882.gif

あちらこちらで もう皆さん、食べてらっしゃるようですが、我が家も日曜日に食べました。
もちろん、シャンパーニュと一緒に!
これがないと食べられないわ~。(嘘です。なくても食べられます。)
f0115322_18563732.gif

去年はフェーブを当てたのはりりでしたが、今年はどうかっ?!と思いきや。
また、りりがフェーブを引き当て、ららはちょっとがっかり。
でも、今月、きっとまた食べるからいいでしょう?となぐさめました。
今、私が狙っているのは、xthneh5dさんのところで見かけた、美味しそう~♪な、ガレット!
もちろん! 抹茶味狙いです~♪
いつ 食べられるかな?
フェーブもとっても可愛らしいので、今から楽しみです。

ちなみに、日曜日のガレットのフェーブは、”腕時計”でした。どうしてでしょ?
f0115322_1954350.gif

近所のクロワッサンが美味しいお店で買いました。この今年最初のガレットはもちろん普通のアーモンド味。お店にはミラベル味とチョコ・ポワール味もあって心を惹かれましたが、初めはやはり定番で。さすが、クロワッサンの美味しいお店だけあって、サックサクのパイに皆、ニコニコでした。
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-08 18:45 | 色々、、、

MEILLEURS VOEUX 2008 !

f0115322_194588.jpg

明けましておめでとうございます。
f0115322_1952288.jpg

雪山からのご挨拶。
f0115322_1955014.jpg

私達は元旦に家に帰って来たのですが、こうやって見ると まだまだヴァカンス気分ですね。
f0115322_1961094.jpg

のんびりと年末年始を迎えた我が家ですが オットは2日にはもう初出勤。すでに平常運転です。
f0115322_1963235.jpg

何はともあれ、本年もよろしくお願い申し上げます。 

2008年も上り調子で行きたいな、と思っております。
(・・・そしてオットは 相変わらず登っております。↑)

今年の抱負。

お料理の腕を上げる。
写真の腕も上げる。
フランス語の見直し。(私)
日本語強化。(娘達&オット)
日本語強化に伴い、真面目に読み聞かせをする。(私)
いつも家をきちんとする。(私)
お姉ちゃん達に家事、料理全般を教える。
りんりんとたくさん遊ぶ。
・・・まだまだ ありますが、取り合えず、ここまで。
どうなりますやら?

皆さんの今年の抱負は何ですか?


(ちなみに、今回の写真は最後の一枚以外はオット撮影です。私のカメラ使用で。)
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-01-03 19:06 | 色々、、、

寒いですね

f0115322_19562378.jpg

ある日のパリ。携帯のカメラで撮ったにしては・・・!と自己満足の一枚・・・?(笑)

今年は冬将軍がきちんと遅れずにやって来たフランス。
我が家の周辺、パリ南郊外もどんどん寒くなっています。
車に乗ろうとすると、窓は凍っているし(霜取りに時間を取られます)、エンジンをかけると 車内は即、曇ってしまう。その上、時刻表示の画面には まず、”凍結注意”の文字が浮き上がります。たいてい ギリギリの私は大急ぎで窓の霜を取り、車内を急速暖房!
でも 車に乗り込んですぐ発車はできません。「もっと 時間の余裕を持って出ればよかった!」と毎日のように反省することしきり。でも懲りない私は、しょっちゅう同じ事をしております。(笑)

このクリスマス休暇は娘達をスキー学校へ行かせようと 山へ行くことにしました。
「私は滑らないよ~。りんりんと橇とか、プールで遊んでるから。」と言う私に、
オットも、「僕もあんまりスキーの気分じゃないなあ。のんびりしたい。」
でも。娘達は午前中だけスキー学校へ入れる予定です。
午後はパパが一緒に滑ってくれないと上達しないじゃないですか。
だから、「午後はりりもららもパパとスキーがしたいと思うよ~。娘達のためにも一緒に滑ってね。」
とオットにお願い。
娘達のため、という言葉に弱いオットは納得してくれました。
今年のフランスは寒いので 去年とは違って もう山には雪が積もっているらしく、娘達はホクホク。
ここのところ、時間があると読んでやっている、”大きな森の小さな家”でローラ達がクリスマスに いとこ達と”絵つくりごっこ”をした、と言うのを覚えていたりりは、「私も絵つくりごっこをして遊ぶ~♪」と 張り切ってます。
ローラ達の”絵つくりごっこ”って?
大きな森はクリスマスの頃、すっかり雪に覆われていましたから、お家の前で、
ローラといとこ達は、其々が木の切り株から雪の上に飛び降りて、自分の人型(これが”絵”)を雪の上にきれい残すと言う遊びをしていたのです。
それが すっかり気に入ったりりはやりたくて仕方がないらしい。
「面白そう~!でも、ママはしないからねっ!」と言う私に 元気印のりりは「???」の目。
「だって、ママは寒いのはちょっと~。」と言うと、
「りりは寒くないよ~!」と笑っておりました。
子供は元気ですね。

今週はお休み前の家の片付け、クリスマスプレゼントの準備。(買ってきて、包装して、隠してあります)
あ、荷作りもしなくっちゃ!
ホテルではなく、山のヴァカンス村(?)に小さいアパートを借りたので、日用品も結構持参しないといけません。車に何でも積めるわけではないので、どうしても最小限の物しか持っていけないし。ここが主婦の腕(?)の見せ所か、と持ち物リストを点検する日々です。
こういう時、いつも思うのですが、実は人間、”最小限”でも生活できるのですよね。
憧れは シンプルな生活。でも 実際はモノに囲まれている気がします。
クリスマスの山ではシンプルに家族で過ごす事を楽しもうと思っています。
と、言っても。クリスマスを山で。と言う事は・・・・・・・。
サンタさんも山に来るのです~。
プレゼントの一部を持って行くのですが、車のトランクに入るのだろうか?そして、どうやって隠すのかっ?!
シンプルとは やっぱり遠い事を考えている私です。
そうそう、山の後は、もちろんリモージュの義両親宅で新年を迎えます。
義理パパと義理ママのへプレゼントも持って行かなくっちゃ!
・・・・・・・・・・。
シ・ン・プ・ル~~~~~?
私達、トラックで旅行に行く予定ではなかった筈です。ええ、本当に!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-12-17 19:57 | 色々、、、

夜明け

f0115322_20451763.jpg

窓から見える夜明け。
今は、陽がのぼるのが だんだん遅くなっているので、このくらいで朝8時頃です。

More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-12-01 20:50 | 色々、、、

週末の買出し

先週末の買出しで 近所の大型スーパーへ行くと、林檎が山と売られていました。
「ママ、どれにする~?」と、物色中のらら。ららも入りそうなくらいの大きな木箱に、
1種類ずつごろごろと。今まで知らなかった種類の林檎も見つけたので、3種類買いました。
f0115322_2114774.jpg

林檎コーナーのそばは、カボチャが山に。でも 林檎ほどの量はなく。
f0115322_2194547.jpg

先日、友人から 日本のカボチャらしき、”hokkaido”というのが売られていると聞いて、探してみましたがありませんでした。
でも いつもより多いカボチャの量は、秋なのね~!と、言うより ハロウィーンの為なのね、きっと。最近 フランスでもハロウィーンは10月の子供達の行事になりつつあるので、この日も魔女の仮装グッズやカボチャやおばけのお飾りをたくさん見かけました。

でも、この日のヒットは、コレ!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-22 21:17 | 色々、、、

お片付け。そして、ブルース。

気が付くと、もう 7月も下旬。
末の妹のお誕生日もウッカリ、してしまった。(ごめんよお。)

怒涛(?)の夏休み中の我が家。
まだ、片付かず。(爆)

なのに、オットは楽しそうに(???)また、出張。
名残り惜しそうに、パパを見送る娘達に、
「じゃっ! パパは 早く飛行機に乗りたいから!」と、出かけて行きました。
もちろん、お土産リスト持参で。
帰りは土曜日。
また週末が少なくなるのね・・・。

実は(って、もう皆さん御存知ですね)、6月末に以前の村から45キロ北上した、前よりパリに近い街に引越しました。娘達の学校は7月4日までだったので、たいていのフランス人家庭なら、「もう、学校も数日で夏休みになることだし、うちはお休みします。」と、さっさとフライングをしてでも夏休みになだれ込むところです。
だいたい、夏休み前の数日は、引越ししなくてもみんなより先にヴァカンスに出てしまうお家が多い為、登校する生徒の数も減り、授業もほとんどなく、ゲームやおやつばかり。
でも。こんな楽しい事を逃すウチの娘達では ありません。
もちろん、転校していく前にお友達とたっぷり遊びたい、という気持ちもあるだろうし。
「最後の日まで、学校へ行く!」と、言い張る娘達に、
「仕方ない。僕が朝、送って行くから、帰りは迎えに行ってくれる?」のオットの一言で。
村まで、片道45キロ。
往復、90キロ。
渋滞して、お迎えに遅れちゃイケナイと思うから早めに出て、帰りはもちろん(!)渋滞で。
往復で3時間・・・。

学校が終わり、夏休みに入ると色々と予定していたもの、予定外のもの、と、
出かける用が立てこみ、毎日、パリへ。
いえ、いいんですよ。遊びでパリへ行くのは。
でも、引越し直後の片付けもロクロク済んでいない中、毎日、”用事”でパリ通い。
はあ。遊びでパリに行きたいよお。と、思いつつ、パリ週間終了~。

今のアパートは、もちろん、村の家より収納場所も少なく(当たり前ですね。表面積が少なくなったんだから。笑)、こちらのアパートにありがちな・・・台所の棚は最低限のみ、部屋のライトもなし。(もちろん、全部付いているアパートもフランスにはちゃんとあります!念のため)
オットが電気工兼大工として、棚を吊ったり、電気を付けたりしていますが、
電気ドリルで壁に穴を開けたりするわけで、週末の明るいうちにしか、作業はできず。
棚がないと、荷物が入らない!(大発見!笑)ので、ダンボールは少しずつしか減らず。

りんりんは相変わらず、カラスだし。

と、まだ家が片付かない言い訳をたくさんしておりますが。
私も、引越しや大掃除になると、困る癖がありまして。

本の整理を始めるとつい、読み始めちゃう。
CD見つけると、聴きたい。(これは良い。CDかけて、気分転換しながら作業できますから)

先日、困ったのは、DVDを片付けていて、どうしてもまた、観たいのが出てきたこと。
我慢したんですけど。(エライ!)

見つけたのは、「5th エレメント」。
リュック・ベッソンの10年前の作品ですね。
この中のブルース・ウィリスがあまりにも素敵で、突然 大ファンになってしまった私。
オットは、”リールー”のファンになり、
「また娘ができたら、(当時はりり一人でした)今度は、リールーにしよう!」
と言い出す始末。(もちろん、却下!だって、娘が”上海帰り”ってからかわれたら?古っ!)

ああ、でも、息子ができたら、”ブルース”にしたいなあ、と思いました。
でも、フランス人にはあまりにも馴染みのない名前。
でもでも、ブルース、いいなあ・・・と、悩んでいました、最後の妊娠中。
オットはもちろん、ブルースを却下!
「じゃあ、どうするのよお~!」と、言っておりましたが。

生まれたのは、元気な女の子。
神様、りんりん、ありがとう。
おかげさまで、悩みから開放されました。

なんて事を回想しつつ、お片付けの作業を中断してしまう私なのでありました。
ああ、早く片付けて、ブルースが観たい~!
ハリー・ポッターも読みたい~!(←オットに取り上げられました。7巻・・・)

明日 またがんばって、片付けましょう。
早く、ブルースに会えるように。
・・・これから、オットの事をブルースと呼ぼうかなあ?
あっ!そこの貴女と貴女と貴方!
笑いましたね~!
って、ウチのオットを知る人なら仕方ないか・・・。(笑)

ネットは繋がったものの、色々な用事と状況、そして雑念でまだまだ落ち着かない我が家です。

皆さんのところへもなかなか遊びに行けません。
コメント欄、開けましたがお返事が遅くなるかもしれません。ごめんなさい。
それでもコメント下さる方、ありがとうございます~!
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-07-26 06:28 | 色々、、、

緑の中でおやつ

f0115322_6153764.jpg
                           クローバーの上で Tartelette aux fraises♪

前回、何だかまとまりがなかった、タルト生地。
どうやら、バターの練りが足りなかったようで。
今回は まとまりましたっ!(嬉)

そしてクリームは、t-fortunatiさんのブログの記事にあった、(レシピ本には載ってませんでした)
マスカルポーネと蜂蜜のクリーム! 

はっきり言って。          f0115322_6283053.jpg                             ↓コレは、オット用。

メチャうま♪

家族みんなではまってしまいました。
このクリーム、マスカルポーネに蜂蜜を好きな量入れるだけ。
簡単なところも 素晴らしい~!

当分、タルトのクリームは、コレでいくかな?
果物と合わせるとまた、これがいくらでもおかわりしたくなるお味!

美味しい~~~っ!
でも、そこのダイエット中のあなた!
危険かも? ですわよ!(って、誰に言ってるのかしらん?)
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-05-31 05:38 | 色々、、、