カテゴリ:A la maison( 3 )

久しぶりのお招き

f0115322_272620.jpg

ある日のお茶会用に作った、しましまロール。   (大胆にもsarajyaさんの真似)


日曜日、久々にお客様がみえました。
街に越してから、何にもしていなかった私達の”引越しパーティ第一弾!”。(と、言えるのか?3ヶ月も経って。爆)
土曜日は、台所に最後の棚を吊りたい、と言うオットの希望で、皆 明日は学校、会社なのに、日曜日の夜に。
それでも、友人達は元気に参加してくれて、子供9人、大人8人の夕食。
大騒ぎで楽しい夜になりました。

皆、結婚10年以上のカップル。子供達の年も近く、久々に会うと、「○○ちゃん、大きくなったね!今、何年生?」とか、「ヴァカンス、どうする?」(もうすぐ 秋休みです)、「日本語の勉強どうしてる?」から、「そろそろ子供達もお年頃だから、色々と大人の知識も必要よね。」とか、アペリティフ用に(私がリクエストして)友人の一人が作って来てくれたパテが美味しく、みんなで「レシピ、ちょうだいね~!」
女性陣のおしゃべりは留まることなく、「それで、それで?」「だから・・・。」「えっ?!本当?!」
もう、面白すぎる夜でありました。

そして、食前酒が一先ず済んで、「A Table !」
(食事の時間に、”食卓について下さい!”と言う言葉)

そこで、まだ、食前酒の前で盛りあがっている男性陣を横目で見つつ、私達女性陣は、
「どうやって座る~?」(一般的にフランスで男女混合で食事のときは、男女が交互に座ります)
「ん~?男性はまだ来ないわねえ・・・。」
「いっか!たまには良いよ!女性だけ、男性だけでも!」
「そうねっ!」
「わあ~、こういうの久しぶり~♪」と。
さっさと、テーブルの半分を女性のみで占領。
遅れて来た男性陣は、
「え?そっち、女の人だけでかたまっちゃうの?」と、少し驚きつつ、女性達の迫力に負けて(?)
「じゃ、こっちは男性だけで。」と、残りの半分の席をしめ、お食事。

いやあ~、楽しかったです~♪
すごく 新鮮で!
「こんな座り方、十年前なら しなかったよねえ~?」と 言う友人に皆、笑いながら頷き、
みんなで、飲んで食べて。
気心の知れた友人とは、良いものですねえ。

でもね。
宴の後、皆が帰ってから、とっても満足して ご機嫌だった私が、
「楽しかったねえ~?」とオットに言うと。
「まあね・・・。
でも! 何だい、あれっ?! 女性ばっかりで固まっちゃってっ!!」と、オット。
あ、すみませんでした~。
オットは、久々に会う、きれいな奥様方(私の友人は美人揃いです♪)に囲まれて、
「元気だった?お肉、取りましょうか?あ、ワインのおかわりいるかな?」
とか言いつつ食事がしたかったらしい。(笑)

オットの楽しみを奪ってしまって申し訳ないことをしてしまった、と思いつつも、
”やっぱり、すんごく楽しかったあ~!”と、私はこっそり独り言。
ああ、でも もうこの座り方は我が家では禁止になるだろうなあ。
パパがあれではね。
禁断の席順(?!)は 忘れられないものになりそうです。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-10-08 22:15 | A la maison

kiri のチーズケーキ

そろそろ、娘達の学校のクリスマス休みも終わりに近くなってきました。
金曜日は、雨。 
退屈して、「学校に行きた~い! ヒマ~!」 と言うお姉ちゃん達の気分転換に みんなでお菓子作り。

クラフトのクリームチーズが手に入らないフランス。
そこで、kiri を使ったベークドチーズケーキを焼きました。
f0115322_6571075.jpg


作り方は、いたって 簡単!

知りたい?
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-07 07:39 | A la maison

雨降り


きょうは、雨。
f0115322_23411436.jpg


外は 寒いので お家で、こんな物を、、、


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2006-11-20 22:37 | A la maison