カテゴリ:お散歩( 7 )

ある日のお散歩

ずいぶん前になってしまいましたが、ある日曜日のお散歩。ちょっと近所の公園までね。
f0115322_18122226.jpg


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2008-03-10 17:31 | お散歩

ロワン川のほとりにて

f0115322_2038565.jpg

春です!
お天気のよい週末、少しドライブをして、ロワン川のほとりまで。
f0115322_2039286.jpg

こちら、橋のむこう側。
f0115322_2039459.jpg

りんりんも川辺で ひと休み。 安全のため、パパを放しません。
f0115322_2040185.jpg

鴨の夫婦を見つけたのは、りりとらら。
「こっちへおいで~!」
f0115322_2040191.jpg

のどかな川べり。 ここには、誰か住んでいるのでしょうか?
橋の歩道沿いに 郵便受けがありました。 
f0115322_20403719.jpg

「可愛い~。ほしい~♪」
帰り道、何やら見つけた娘達。
変わった置物や、貯金箱が いっぱいでした。
え? もちろん、買ってませ~ん!(笑)
これからは、やっと、フランスも春本番!
お散歩日和が続きます。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-13 20:40 | お散歩

もう、春?


日曜日は、晴れ!
もちろん、お散歩に行きました。
f0115322_6475948.gif


More
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-03-07 05:28 | お散歩

先々々・・・週末のお散歩 - Bourron- Marlotte -

f0115322_1648899.gif

最近、お散歩の事を書いてなかったですが、
最近の私達、週末には お散歩!

書いてないけど、晴れるとすぐ、お散歩に出ていて、写真がたまっています。
本日は、その一部、ある町に行った時の写真を紹介しますね。

と、行く前に通った田舎道。 トラクターを使った直後で 面白い模様になった、畑。

お向かいには、食事中のお馬さん。
f0115322_1652301.gif


そして、私達がむかったのは・・・。
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-02-28 17:29 | お散歩

日曜日のお散歩 その2


f0115322_703755.jpg
空が 青~い! ので、この前の日曜日も お散歩に出かけました。
今回は、少し 足を伸ばして、フォンテンヌブローの森まで。
まずは、車で移動。
f0115322_721318.jpg

森の入り口。(?の一つ。) ハイキングコースの案内板がありました。
f0115322_743152.jpgf0115322_74473.jpg


少し 進むと、岩、岩、岩。 世界中から、ロッククライマーが集まる フォンテンヌブローの森。
f0115322_78543.jpg

入り口付近で もう、岩がいっぱい! でも、今回の私達は、眺めの良い所へ行きたかったので、岩登りは、お預け。
しばらく、行くと、、、。
f0115322_792914.jpg

おお! なかなか、眺めが良い!
f0115322_710395.jpg

高い所、好きな人が一人。
f0115322_711058.jpg

もっと、好きな人が一人。
お~い! 降りて来てぇ~。 もう、行こうよ~!

そして、どんどん進む、娘達。
f0115322_7133547.jpg

ちょっと、待ってぇ~! 私達には、”大荷物” が・・・!
f0115322_713567.jpg

↑ ”大荷物”です。 爆睡中。 これを 運ぶのか? この道で・・・?結構がんばったのですが、道半ばにして、断念。 次回は、この人は背負って来るしかない、と、帰路につきました。 
でも、かなり 歩いたので、満足!
f0115322_7151068.jpgf0115322_7152723.jpg


この日、見かけた きのこ達。 木にくっついていて、娘達も面白がっていました。

[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-25 18:29 | お散歩

日曜日のお散歩

f0115322_438023.jpg

NEW HORIZON !

って、私の中学の時の英語の教科書の名前。 確か、地平線と朝日の写真が表紙でした。
”地平線”かあ。 日本じゃあ、北海道へでも 行かないと見られないかな? と 思っていたのを思い出しました。 
私が 初めて地平線を見たのは、十数年前に行った、イギリスで。 ロンドンから、目的地へ向う列車の窓の外には、地平線が、何時間も続いていました。

あたりをぐるっと、山に囲まれた大阪郊外で育った私。 地平線は、ヨーロッパで暮らし始めた頃、とても珍しく感じて、いつも見つけると じっと、見ていました。

でも、今は、うちから5分歩くと この景色。
ヨーロッパって、新期造山帯の上にある日本とは 違って、土地が古いから、平地が多いのよね。 とか、思って見ていた、何年も前の私。 以前ほど 地平線も珍しく感じなくなっていましたが、久々に晴れわたった日曜日、家族で近所を散歩して、地平線を見つけ、また、新鮮に感じました。 オットにも 「昔、地平線なんて、見たことなかったんだよ!」とか、道々話したりして。

のんびり、地平線を愛でながら 散歩していると、動くものが!
f0115322_531950.jpg


鹿達でした。 私達の前を 林から林へと、原っぱを横断して、通り抜けて行きました。
娘達は、可愛い、可愛いと、(親達も!)大喜び。 

でも その後で、家族で鹿の心配をしてしまいました。  
実はこの辺り、狩猟シーズンになると、ハンターがたくさんやって来るところ。 秋冬のお天気の良い週末は、朝から、猟銃の音がします。
 
鹿達は、以前も こういう天気の日曜日に、やはり、林から出ているのを見ましたから、猟銃の音に驚いて、出てきていたのかもしれません。
「でも、そんなところを走っちゃ、ハンターにすぐ、見つかっちゃうよ!」と、気にするオット。
それを聞いて、娘達もハラハラしていました。 
鹿達は、そんな私達の会話を知ってか知らずか、四頭(いたのです。)で、一瞬 立ち止まって、こちらをじ~っと見て、ポ~ン、ポ~ン! と、ジャンプ。 素敵に尻尾を見せながら、来た方とは、反対方向の林の中へ 消えて行ったのでした。

「やっぱり、晴れた日にお散歩は、いいね~」と、皆、ごきげんになって、進むと・・・
林の中で、大きなきのこを発見!
f0115322_5113055.jpg
 
林を抜けると、トラクターを使ったばかりらしい、畑。 のどかです。
f0115322_514049.jpg

景色が良くて、暖かい日で、のんびりした日曜日でした。
村の端から、少し それた道を 二時間半かけて、のんびり歩きました。
ハイキングコースになっているだけあって、楽しめました。

そして、娘達が身を持って学んだのは、散歩は、足でした方が、楽!
と、言う事。

お散歩の後の お姉ちゃんの自転車。 ぬかるみの道を通る事もあったので、この通り!
f0115322_523621.jpg

泥の中に車輪が入ると、なかなか、進まなかったのです。
帰ってから、娘達は、「お散歩は、歩いた方がいい!」と、言ってました。 (あたりまえ~!と、言いたかったが、あえて口にしなかった私。)
 
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-01-17 04:44 | お散歩

サンタを探せ !

昨日は、水曜日。 お姉ちゃん達は学校のない日なので、朝 公文の宿題を済ませてから、お散歩がてら 村のサンタさんウォッチングに出かけました。

まずは、村一軒の何でも屋さんの辺り。 ツリー用のもみの木も販売中です。お向かいは、パン屋さん。
f0115322_18225952.jpg

しばらく行くと、、、。 お家にくっついたサンタさん発見! おお!夜は、ライトアップしていそうなお宅も!
f0115322_18252123.jpgf0115322_1826055.jpg

石造りの壁が続く道、、、右へ行くと、可愛いドアのお家。手作り風のリースが素敵。
f0115322_18302886.jpgf0115322_1831322.jpg


左へ行くと、、アレ?
f0115322_18315791.jpg

柿ですよね。 コレは。 「すみませ~ん! 一つ、頂いて良いですか?」と、聞いてみたかったけど、我慢。
f0115322_18334287.jpg

お腹が空いてきたので、そろそろ帰ろう、と家へ向う途中、お姉ちゃんが何やら発見。
カエルさんでした。
f0115322_1835423.jpgf0115322_18361493.jpg

娘3人と、カエル撮影会をしていると、ムッシュウが一人通りかかり、、。
「おお! 何の写真を撮っておられるのかと思ったら! これは、私の家のカエルですよ。 今年は、まだ暖かいので、まだ冬眠していなかったんですな。 普通は、もう、土の中のはず。 こんなところにいたら、踏まれてしまう。 家に連れて帰りますね。」 と、カエルを手に帰宅されました。 
「優しいムッシュウだねえ!」と、カエル好きのお姉ちゃん、喜んでおりました。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


そして、午後は、お姉ちゃん達の習い事があるので、フォンテーヌブローへ。 少し、早めに行ってお買い物。 

メリーゴーランドもクリスマス仕様になり、おとなりには、冬季限定スケート場ができておりました。 気になっていた、パブのおじさんも激写。

f0115322_1858618.jpg
f0115322_1855132.jpg


さて、お姉ちゃん達、お目当てのお店。 室内履きをメインに売っています。 
f0115322_1901833.jpgf0115322_1915018.jpg



f0115322_1923758.jpgf0115322_193722.jpg


お気に入りが見つかって、お買い上げ。

さあ、もう、レッスンの時間。 お姉ちゃん達が踊っている間、りんりんと私は、そのまま、ウィンドウショッピングです。

オモチャ家さんのウィンドウ。 お向かいには、インテリアのお店。 光るトナカイが動くので、りんりん、不思議で仕方がないようす。
f0115322_1974688.jpgf0115322_20144475.jpg




他にも たくさん、サンタさんが、、。 何だか、面白いお店もあります。
f0115322_19111158.jpgf0115322_19114845.jpg
f0115322_1913543.jpg
f0115322_19141758.jpg

日も暮れてきました。 そろそろ、レッスンも終わる頃でしょう。


お姉ちゃん達をお迎えに行って、帰宅したら6時前。 もう、すっかり、暗くなっていました。

そこで、こりずに、昼間見つけたお家のライトアップを見ようと、また、外出。
やっぱり、光ってました! しかし、私のカメラでは、限界が、、。 わかります? このお宅、サンタさんが二人ついてます。
f0115322_19191587.jpg


水曜日は、もう おしまい。 今晩からは、新しい室内履きでホクホクのお姉ちゃん達。 しばらくは、お風呂の後、裸足でウロウロする人が減るでしょう。 良かった!
f0115322_19234235.jpg


[PR]
by cheris_1et3 | 2006-12-07 19:28 | お散歩