人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸_f0115322_7245197.gif

蛸入手。 う、嬉しい!



昨日。ご近所のお友達のはからいで、美味しい蛸足を三本も手に入れました。
「え?蛸?だから どうしたの?」と 日本の皆様には言われそうですが、
私にとっては 貴重品。
だいたい、(一応、朝市で見かけることも有り。購入可能という事。)こちらの魚屋さんで買うと、

 1: 全部(蛸一匹)買わなくちゃいけない。
 2: その上、思っきり! 生!
 3: 鮮度は??????? である。 

よって。一度も買ったことがなかったのです、私。
でも、最近 日本食熱が上がってきて、故郷の味!(の一つ) たこ焼きが食べたくて・・・。
その話をすると 蛸を手に入れられるというお話を持ってきてくれた○○さん!
貴女は天使です~♪
そして、昨夕 念願かなって、美味しい蛸足を三本手に入れたのでした。
(○○さん、ありがとう!)

塩鮭も分けていただいたので、夕食のメインはもちろん、塩鮭っ!
娘達にも大好評でした。おかわりをたくさんされて、親の取り分が少なくなってしまいましたが、蛸でごきげんのオットと私は全然平気!
美味しかった~!
いつの間にか、「ああ、美味しいっ!懐かしい日本の味がする!」と、蛸を楽しむようになっていたオットを見て、”成長したのお~”と、感慨深かったりして。(笑)
人間、時間をかけると食べられなかったものも好きになるんですね。

蛸はレモンをかけて、オリーブオイルとお醤油のソースで、サラダに。
隠し味(?)に 山葵とバルサミコ酢を少々。

冷凍庫には あと二本、美味しい蛸足が。いつまで 持つんでしょうね?
by cheris_1et3 | 2008-01-18 07:39 | ごはんっ!


<< Tarte aux légumes Lentilles verte... >>