人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと お散歩

土曜日は ちょっとパリまで。用事は済んだので 少しだけお散歩。
これは パリの鳥です。嘴長パリジェンヌと言う。(嘘)
ちょっと お散歩_f0115322_20221698.jpg

あちこちに こっそりとあるパッサージュ。パリの真ん中なのに不思議と静かです。
ちょっと お散歩_f0115322_20223719.jpg

この日は、アーティストの集まる市がありました。画家や手芸家、彫刻家など、皆さん作品を展示して売っています。上の鳥は実はここで売っていました。60ユーロ也。
こんな所にきてもマイペースな娘達は何故かアートを見ないで、溝の中の観察。
ちょっと お散歩_f0115322_2023278.jpg

パリでも増えてきた自転車。このお父さん、今日は一人だけだけど、いつもは子供を二人乗せているのでしょうか?
自転車に子供用座席が二つ付いていました。
ちょっと お散歩_f0115322_20232591.jpg

道端で貸し自転車を見つけた、りりとらら。早速、試乗してみる?
ちょっと お散歩_f0115322_20234468.jpg

これは、パリ市が貸し出している自転車。パリのあちこちにこういった貸し出し自転車の駐輪場があり、ひとつの場所で借りた自転車を行き先の近くの駐輪場に返せばオーケー。(例えば2時間7ユーロとか。年間パスを持つともっと安いそうです。)
パリ在住の友人は、「とっても便利!」と絶賛。
でも最近は自転車道のない道での自転車の安全性についても論議の的になっているよう。
やっぱり、私も運転中に車道を走る自転車があれば緊張しますもの。
車と自転車の車道での共存は なかなか難しいですよね。
環境のこと、交通渋滞のことを考えると 自転車が増えるのは 歓迎なんだけど。
ちょっと お散歩_f0115322_2024876.jpg

家に”本”を置いてきた りりの帰りたいコールで、この日は早々にグレーの空のパリを後にしました。
日曜日からは冬時間。時計を一時間遅らせました。これから益々、日が落ちるのが早くなりますね。
by cheris_1et3 | 2007-10-28 20:24 | Paris


<< 秋の空 出たっ! そしてウチにも来た~... >>