人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お姉ちゃん達のサンダル

お姉ちゃん達のサンダル_f0115322_17433531.jpg




先週末。
やっぱり忙しくしていましたが、出先でお気に入りの子供靴屋さんの前を通りかかり・・・。

即、後部座席から声が。

「サンダル♪
   サンダル♪
     サンダル♪」

仕方ない。
五月中に新しいサンダルを買うとお姉ちゃん達に約束していたので、
店内へ。
でも ここは、パリ南郊外のベッドタウン。
人気の子供靴屋さんの土曜日は、お客さんでいっぱい!
待つ事、20分。みんな、小さなお店の入り口で大人しく列になってます。

モチロン、我が家の誰かさんは、列なんて!
しない、しない。

お店の前のセールのワゴンを物色。
どうやら ケンゾーの靴が気に入った模様。
「お~、りんりん。いいんじゃない?(←ケンゾー好きのパパ)
どう? これ、買おうか?少し大きいけど、今度の春くらいに履けるよ。」と、私にふられても。
「ダメ。春にりんりんの足がどの位に育ってるかなんて、わからないもん!」と却下。

お気に入りの靴を買ってもらえなくても、お姉ちゃんの番が廻って来るまで、お店の前で
ず~っと、ケンゾーの靴を見て(触って?イカン、イカン、触っちゃあ!)いたりんりん。
さて、お姉ちゃん達の番。
まずは、りりから。お店のマダムが、「ハイ!この中で履いてみたいのはどれ?」と、
りりのサイズのサンダル、10足ほどを出してくれたら、興奮して、自分の靴を脱いでしまう。
「りんりん、今日は、お姉ちゃん達のサンダルを見に来たの。りんりんは、この間、買ったでしょう?」
と、言っても。
聞いてません。裸足でスタンバイ。

ま、いいや。この人は、今のとこ、裸足でも。
さっさと決めちゃいましょ。

「りり、どれにする?あ、コレ、可愛いねえ~」と、パパと私。
「それは、いらない。履かないから、候補から外します。」と、りりがマダムに。
「えっ?!」・・・・・・いいよ、いいよ。もう、ママの好きな靴は履いてくれないんだ・・・ブツブツ・・・。
ブツブツ言っていたら、
「女の子は、大きくなると好みがはっきりしてきますものね!」と、お店のマダム。

そうなのよね。服もだんだん、私が勝手に買うと着てくれない時も出てきたし。
娘を持つ楽しみが・・・。

ブツブツ言うママの目を少し気にしつつ、(ママはパパに、「黙ってなさい!」と叱られました)
りりもららも お気に入りを見つけ、嬉しそう。
二人が選んだサンダルは、私達もまあ、良いかな?って、感じで丸く収まりました。
メデタシ、メデタシ。


お姉ちゃん達のサンダル_f0115322_1872354.jpg二人の新しいサンダルは、コレです。→
どちらもシルバー使いです。
ヒカリモノが好きなのは、何故だろう?
新しいサンダルが
とっても嬉しいお姉ちゃん達。
ニコニコと帰宅しました。







さて、土曜日は、外食したので、日曜日はデザートもきちんと作ろうと、前回のタルトをもう一度!
と、思いきや、先日、近所のスーパーで見つけた、
以前から使ってみたかった、タルト生地で、りんごと洋ナシのタルトを作りました。
お姉ちゃん達のサンダル_f0115322_18103156.jpg


珍しく、作り方を載せておきます。

- fila生地の洋ナシと林檎のタルト -

< 材料 >
pâte fila : 1 パック
林檎     : 2個
洋ナシ    : 2個
無塩バター : 100g
グラニュー糖:  80g (林檎だけの場合は、もう少し入れる)
シナモン・パウダー :少々
粉砂糖    : 少々
(直径30cmのタルト型使用)

お好みで、
カルヴァドス、 生クリーム(食べるときにかける)

1.洋ナシと林檎の皮を剥いて、くし型に。それを4,5mmの厚さに切っておく。
2.無塩バターを溶かし、型の底に刷毛で塗る。砂糖を上から薄く振りかける。
3.1枚目のpâte filaを型に敷き、バターを塗って、砂糖を薄く振りかける。
4.3.を3回繰り返す。
5.洋ナシと林檎を入れる。上から、残りの砂糖を少しだけ残して全部振りかける。
  シナモン・パウダーもかける。
6.pâte filaの残りを1枚だけ残して、全部重ねて載せる。上から、バターを塗って、残った砂
  糖を振りかける。
7.最後のpâte filaを載せて、ところどころ摘んで、クシャッとした模様になるようにする。
8.型からはみ出た生地をキッチン鋏で切り落とす。
9.180度位に暖めておいたオーブンで、40~45分焼く。
10.少し冷めたら、飾りに粉砂糖をかける。
11.温かいうちに、好みで、生クリームやカルヴァドス(林檎のお酒)をかけて頂く。

pâte fila は、アラブ菓子で使われているような、春巻きの皮より薄い生地です。
こちらでは、1パックに10枚前後入って売っています。
焼き上がりがとっても パリパリで、トロッと火の通った洋ナシと林檎との組み合わせが
美味しかったです。 もちろん、林檎だけでも洋ナシだけでも できます。

薄い生地を重ねて、バターを塗る作業は、工作のようで 作るのが楽しいお菓子。
今度は、娘達と一緒に作ってもいいかな。



お姉ちゃん達のサンダル_f0115322_1812293.jpgハイッ! 薄~い、薄~い生地を重ねていくと、
パリパリのタルトのできあがり!
ホラ! パリッ、パリッ! でしょう?
by cheris_1et3 | 2007-05-30 18:12 | おでかけ


<< 緑の中でおやつ chéris家の食卓 - cr... >>