Luchon で のんびり ♪

f0115322_1747678.jpg

        ↑ピレネー山脈の一部です。 まだ、雪が残っているところもありました。

先週は、春のヴァカンス! で、ピレネー地方のLuchonへ行って参りました。
予定では、ピレネーで 既にヴァカンス中だった、義父母に娘三人を預けて、
一週間(!!)、でかけるつもりでしたが、結局、何となく、同じ宿に滞在。
でも、お義父さんとお義母さんのおかげで、好きなときに娘達と遊び、そうでなければ、
オットと二人での~んびり。
f0115322_17472974.jpg

ここは、Luchonの入り口。
ミネラルウォーターの湧き出る町なので、ここでは水がずっと、流れ出ております。
湯治場もあって、スキー場にもリフトですぐ。
冬は、スキー、夏は、山登り、その他の季節は湯治客の訪れる町です。
オットの好きなのは、もっぱら スキーと山登り。 
f0115322_1747494.jpg

Luchonの大通りからも 山々が見えます。
山好きのオットは、この辺りに来ると、「どこからでも 山が見える!」と 大喜びです。
f0115322_1748623.jpg

ピレネーの羊乳のチーズが大好物の我が家。
初日から、さっそく、お土産に買って帰るチーズの偵察に行きました。
このお店では、もちろん、地元産のチーズがいっぱい!です。
同じブランドのチーズで、同じラベルが付いていても、生産者によって味もすこしずつ違うとか。
手作りですからねえ。
チーズ屋のおじさん、「ホラ、裏にマークが入っていて、職人によって、全部違う印がついているんだよ。」
と、チーズの裏を見せてくれました。

f0115322_1748302.jpgf0115322_17484695.jpg

瓶の口を押し付けただけの簡単な印や、チェックのような柄、特別に誂えたスタンプまで、職人さんの好みによって様々。色んなのがあって、楽しいです。
チーズの裏ばっかり紹介しても・・・なので、写真は、このくらいで・・・。
でも、クセになりそう、チーズの裏の観察。  
f0115322_1749365.jpg

Luchonの町中へ行くのは、宿から車で3分位の道のり。
でも、この日は、ご覧の通り、渋滞(?)で15分程かかりました。(笑)
こういう光景は、リラックスしますね。
他の車も自転車の人も 慣れた様子で のんびり、羊達が通り過ぎるのを待っていました。
大喜びで、写真やビデオに撮っていた私達。
この後、近くのカフェに入ったら、カフェのお客さん達から、
「羊達のビデオは、ちゃんと撮れたかい?」と 聞かれてしまいました。 
わはは! 私達、目立っていたのね? 
[PR]
by cheris_1et3 | 2007-04-24 17:54 | Pyrénées


<< Luchon でのんびり♪  ... さあっ! 春のヴァカンスだっ! >>