人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐつぐつぐつ

ぐつぐつぐつ_f0115322_193289.jpg

やっと秋らしく少し冷え込んできた朝。

それでも 空は青空で、冷たい空気を吸い込んでも 凛とした気分になる。
子供達が皆、学校に行った後は、朝市に出かけて。
この間から、気になっていた、塩漬け豚のPalette(肩甲骨付きの肉)を買う。
1キロ5,9ユーロ。 小さめのPaletteをお願いしたのだけれど、1.9キロ。11ユーロほどになった。
煮込むには、丁度良い大きさかな。 何てったって、五人家族ですからね、我が家は。

塩漬け肉には、お塩はいらない。(当たり前!笑)
でも、よーく洗って、少し水に漬けておかないと、しょっぱい料理ができてしまう。
今日も流水で洗った後、大きなボールのお水の中へ・・・。
その間に アイロンをかけよう。
三日分のアイロンかけが済んだ頃、きっとお肉は丁度良い塩加減になっていることでしょう。
そうそう、今晩のご飯の下ごしらえもしておかなくちゃ。

朝市のいつもの八百屋さんにキャベツがなかったので、今日は白ネギをたっぷりに蕪、シャンピニオンと
人参、そして玉葱。玉葱には丁子をさして、香りづけ。 人参の立派な葉は、お浸しにして。

お肉と野菜を一緒にしたら、胡椒をちょっぴりかけるだけで、お鍋は丸ごと、オーブンへ。
二、三時間ですっかり煮えて、美味しい匂いがしてくるでしょう。
そして 明日 煮直せば、たっぷり野菜にも味が浸み込み、夕飯時は、ほくほく。


ぐつぐつぐつ・・・・・・。


お母さんの味ってどんな味?

こうやって、いつの時代もお母さん達は、台所で家族皆のご飯を作る。
何世紀もずっと、ずっと 世界中のお母さんがしてきた事。 ずっと、ずっと し続ける事。

オットとも、子供達とも 実は お腹で、胃袋(!)で、繋がっているんだと思っている私は、
皆が、どこに帰るのか いつでもちゃんとわかるように ご飯を作っている気がする。

お母さんのご飯の匂いがする所に 皆 帰ってくるんだよね。

夕方。
今日も元気に玄関のドアが開く。

「ただいまー!今日のご飯、なあにー?」
by cheris_1et3 | 2009-10-13 17:32 | ごはんっ!


<< 山のヴァカンス - その4 山のヴァカンス - その3 >>